北西のベランダの多肉記録です照れ

 

お水はほとんどしていません滝汗

これがいいのか

悪いのかは

わかりませんがあせる

 

 

 

 

調子が良い時は

特に

お水をあげなくても

大丈夫かな~っと

マイルールですニヒヒ

 

 

 

 

 

葉挿しから育てている

多肉なので、

割と強いですデレデレ

 

 

 

 

この赤と緑の

色合いがなんとも

いえませんねラブ

 

 

 

 

 

ブロウメアナも

冬場は

ジュレが心配なのですが、

まだ大丈夫です真顔

 

 

 

 

我が家の環境では

冬場は

あまり冷たい風にさらさないように

気をつけていますウインク

 

 

 

 

 

まぁ、普及苗が多いので

割と元気っていうのも

あるかも知れませんウインク

 

 

 

 

でもね、普及苗でも

とっても可愛いんですラブ飛び出すハート

 

 

 

 

唯一心配と言えば、

セダムのお水不足が

気になるところですが、

寄せ植えに関しては

全体の影響を考えると

このまま

様子見です照れ

 

 

 

 

かわいいねグリーンハートグリーンハート

 

 

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

ここからは、消しゴムはんこの事ですおねがい

興味のない方はスルーしてくだいさねウインク

 

 

 

だいたい、デザインを書くのは

この下の写真の

方眼紙を使っていますニコニコ

 

 

 

 

思いついたイメージを

鉛筆で

なんとなく

イラスト化して

下絵を描いていきます真顔

 

 

 

 

最初は、多肉の写真をそのまま

転写していました。

タブレットやスマホから

トレースする感じだったんですニコニコ

 

なんとなく、イラスト的な感じが

かわいいかな~と

変化しながら

今にいたっていますニコニコ

 

 

 

 

 

そして、出来上がった絵を

転写するのが

トレーシングペーパーですニコニコ

 

 

 

 

 

ずいぶん上達しないわりには

年数がたってしまっているので、

デザインした絵は

この3倍ぐらいになっていますニコニコ

 

 

 

 

アイディアは色々と浮かぶのですが、

掘るまでの時間と

出来上がったものを

出品するまでの

作業がなんだか

億劫になったりするんですよねあせるあせる

 

出来上がったものは

メルカリにて販売していますので、

ご興味のある方は

のぞいてみてくださいねニコニコ

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

つたない

ブログにご訪問頂き

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

ランキングに参加していますハート

よろしくお願いします音譜

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ