先日、佐賀県基山町の基山(キザン)にオキナグサを見に行きましたびっくりマーク
↓↓↓









オキナグサは昔は何処にでも生えていたらしいのですが土地の開発や窃盗などにより数が激変😱
※オキナグサは山野草の中ではかなり人気があるので、盗んで売りさばく不届き者が多いとか真顔

なのでオキナグサは現在絶滅危惧種になっています↓

保護エリアには囲いがしてあるので中に入るのは❌
囲いの外から撮影しましょう📸👍


ちなみに基山は草スキーでも有名なので山頂は芝生の丘になっていて、レジャーシートも敷きやすいのでゆっくりお弁当🍱を食べたりするのもオススメですニコニコ


他の花も沢山咲いていました❣️
スミレ✿

フデリンドウ✿



スタースタースタースタースタースタースター




基山の登山道はこんな感じ↓
入山したら直ぐに竹林がお出迎え🎍

竹林だらけなのでタケノコもいっぱい👍
ご近所の方らしき人がタケノコ掘りをしてて「タケノコ持って帰らない?」って言われたけど、今から山に登るしアク抜き大変だし、量多いし、でお断りしました😅💦


きのこ🍄

春の味覚わらび❣️

天拝山から縦走したのでちょっとキツかったです💦
往復16km。良い運動になったうさぎ