あなたもスタンプをGETしよう

 
今日のお天気は、晴れのち曇り晴れくもり
最低気温-1℃、最高気温8℃
 
休日だから色々やろうと思っていたけど
寒くて何もやりたくない
うだうだして1日が終わってしまったあせる
動かなくてもお腹が空くので
食事の支度だけは、それなりにウインク
 
小松菜の葉っぱがハート型、なんとなく嬉しい照れ
毎朝飲んでいるスムージー
身体を冷やすからあんまり・・・とか書いてあるの読んだことあるから
なるべく常温で飲んでます
 
 
 
今秋に、プレステラ105から4号鉢に鉢増ししたコが2トレーあります
 
4号プラ鉢のコ色々、、、このコたちは以前から4号鉢
 
 
4号鉢?
違うジャンルの方には分かりにくいと思うので載せておきます
 
号は「寸(すん)」を言い換えただけのもので、1号とは1寸のこと
1号 = 1寸= 3cmです
号数が1つ増えるたび3cmずつ大きさがアップします
 
私が使用しているプラ鉢は、こちらです
あっ、カクトロコさんの2.5号プラ鉢も使ってます、、、写真撮り忘れましたあせる
 
プラ鉢のコを入れるトレーですが、トレーも色々な形があり
プラ鉢が入る個数(穴数)が異なりますが、私が使用しているのは
↑の写真の一番下に書いてある個数です
 
↓は、鉢の大きさを比較するために撮った写真
アイスグリーン氷山、、、どちらもむっちり系で似ているなぁと思いました
 
多肉が似ているということは、今回関係なく
鉢の大きさです
 
プレステラ105は、トレーに20個入ります
 
それが4号鉢になると11個になるのです
 
トレー1枚だったのが2枚になってしまいますあせる
それがどうしたのって言わないでね爆  笑
 
置き場所です、置き場所が2倍になるのです
もちろん、大きくなるのは嬉しいですよ~
 
多肉好きになった頃は、2号~3号(プレステラ90)ばかりだったからね
 
そして、ブログ休み中に
部屋の片付けをしたのですが、4号鉢が20個出て来ましたびっくり忘れてた
 
いつ買ったのかしら?と過去のブログから探しました
新聞紙に包まれた4号鉢がありました照れ
2015年1月のことでした
当時は、「いつ使うかわからないけど、一緒に買わないと送料もったいないから。」
ぐらいの気持ちだったと思います
 
その出て来た4号プラ鉢は緑色
白色が欲しかったけど、売ってなかったと記憶(今はあるのかしら???)
 
秋に植え替えたコ、お2つだけご紹介
 
左 : 大好きな桃太郎、、、ももちゃん~三毛猫
右 : ラウリゼ×ざわわ
 
 
 
 
ご来訪いただきましてありがとうございますネコ