2008年5月21日(水) 天気晴れ晴れ 心の天気曇りくもり


今日は、すごく天気が良くて暑かったですね。

昨日、隣の犬がベランダですごく鳴いていて、うるさくて眠れませんでした。

動物は大好きなんですけど、夜中にすごい勢いで鳴かれると辛いです。

だから全然眠れませんでした。

眠いです・・・ショック!


また、ワタムシの話題。

すごい勢いで繁殖しています。

さらに、黒いアブラムシまでびっしりと!


写真に撮りたかったんですけど、私の腕が悪くてピンボケしてしまったので撮れていませんしょぼん


こむさんに、除菌スプレーが良いとお聞きしたので、ちょっとやってみようと思ったのですが、家には「キレイキレイ」とかなくて!

それでアルコールをかけてみました。

効果は同じかなぁと思って。

それで、シャワーで洗い流してみた。


ところが・・・。

一瞬、いなくなったので、あぁ、良かったぁ!って思っていたのですが・・・。


まだいるぅ プンプン

しかも楽しそうに(?)歩いてる 走る人


うぅ、しぶといです。

新芽だけではなく、葉っぱと葉っぱの間の茎にたくさんいます。

こんなに狭いところに!


あっ!そういえば、家に「ファブリーズ」があった。

でも、あれって布用!

一応、除菌って書いてあるけど・・・。


えいっ!

しゅ~!しゅ~!


なんだか泡立ってしまったよ。

どうしよう・・・。多肉枯れちゃう・・・。


泡でよく多肉についた虫が見えなくなったので、すぐにシャワーで洗い流しました。


しばらくして、乾いた多肉を見てみると・・・。


ワタムシがいない!

1匹もいない!

楽しそうに歩いていない!


すご~い!除菌スプレー!


こむさん!

教えてくださって、ありがとうございます!


一気にやると疲れるので、今日は1鉢だけ・・・。


あと3鉢ほど残っています。

ブロンズ姫、秋麗、ブロンズ姫が入った寄せ植えガーン


でも、こういう除菌スプレーって虫も殺してしまうほど、強いんですねぇ。

ファブリーズに除菌剤って書いてあったので、きっと虫も死んじゃうんですね。

あまり使いすぎないようにしようっと!


春って疲れるわ~ショック!