多肉植物の魅力と力 | 多肉生産者ゆうすけの ★多肉の育て方・楽しみ方がわかるブログ★

多肉生産者ゆうすけの ★多肉の育て方・楽しみ方がわかるブログ★

愛媛県西条市の農園オーナーが多肉のすばらしい魅力と楽しみ方をご紹介しています

 多肉植物に出会った時の衝撃は忘れられません。

もともと両親が花栽培の農業をしているため身近にいつも植物があり、花はそれなりに知っているつもりでした。

将来は、花の仕事がしたいなと中学生の頃から考えだし、高校、大学と農業の学校に進み花を専攻してきましたが、なかなかどういう事がしたいのか具体的に決まりませんでした。

 そんなときであったのが多肉植物。もともとインテリアとして観葉植物を飾ろうと園芸店で物色しているときに

肉厚で花の形をした葉っぱの植物を見つけました。ほかにもいくつかの多肉がありました。

花でもないのに赤や黄色など色合いが豊富で、毛が生えていてプニプニしていて、今まで学んできた植物とは全然違う。とてもワクワクさせられました。

その後、いろいろと調べて行く中にいろんな品種が欲しくなり、今では200種類の多肉ちゃんを栽培管理しています。今でも増え続けています。

育てていくと分かってくるのですが、ほかの植物と決定的に違うのは、水分を茎や葉に多く保ち過酷な環境でも生きながらえる力を持っています。すなわち水やりが少なくても枯れずに生きながらえます。

それから葉ざしや挿し木が容易にできます。

これができるので、多肉植物のアレンジメントの幅が格段に広がります。かわいく、楽しくどんなものどんな場所でもチャレンジできます。手軽に簡単アレンジ多肉、是非に見て、触って楽しんでください。

癒しと感動がまっていますよ。