おはようございます照れ
お久しぶりです(*・∀・*)ノ
毎回お久しぶりって書いてる気がする(汗)

被害体感とか、ダウン体感があったときには必ず書こうと思っていますが、なかなか来れずあせるすみません。
Twitterの方も書けたり書けなかったりです。

今年度は少しボランティア活動をしています。
ヘアドネーションもそのうちの1つです。
今までボリュームが多くて困っていた髪の毛を、誰かに提供するために伸ばしています。
最近少しお友達にも言うことが出来るようになりました。
31cm以上の長さが必要になります。
必要としている人に届くといいなぁ。誰かが笑顔になってくれたらいいなぁ。
今年度は下の娘の卒園式があるので、その時までには髪の毛をバッサリいけたらいいなと思っています。




多肉のお話です。

昨年、一昨年と、多肉の実生を手探りでやってきました。
本年度は3年目の挑戦🔥
一昨年は夫にひっくり返され、昨年は娘の入学でてんやわんやで実生どころではなく(>_<)
今年度はようやく、腰を据えて出来た感じ。

少しですが実生を紹介したいと思います。


🌱🌱クスピダータメンチャカ・パラセンシスパラス×ケッセルリンギアナ🌱🌱
クスビダータは読み方あってるのかな(汗)?
優木圓さんのクスピダータメンチャカです。
購入した株がたまたま花粉もっふもふのいい感じのメンチャカでした💖
名前は呪文みたいだけど(笑)
メンチャカのあのトゲトゲしさが好き💖
ケッセルさんがまるまるしてるので、どっちに似るのかな✨
楽しみです照れ

🌱🌱霜椿×クリスマス🌱🌱
クリスマスの、赤と緑の対比が好きで交配してみました。
霜椿とは全然雰囲気の違う両親。
何故この2つをかけたのか謎です。。



🌱🌱霜椿×リスタルゴF2🌱🌱
霜椿×リスタルゴという株の自家受粉です。
霜椿もリスタルゴも大好きなので、面白い株が出来てくれたらいいな💖



桃太郎交配は両方とも🌱が出ませんでした( ;∀;)
とっても立派な種がたーくさん出来たんですが、1個も🌱が出てくれず…💦
もう少しこのままおいておこうかな…




チワワがお母さんの交配も発芽してくれなくて(>_<)
来年度はきっとチワワエンシス・イエコラが花を咲かせてくれると思うので、そこでリベンジしてみようと思います!!




🌱🌱霜椿×ラウレンシス🌱🌱
何色になるんだろう~
想像つかない←成功したらの話だけど!




🌱🌱花月夜×チワワエンシス🌱🌱
どんな株になるのか知りたくて色んな人のブログを見たのですが、サッパリ見当たらなくて(>_<)
花月夜は普及種だけど大好きな種類なので、成長が楽しみです✨✨

他にもまだ何種類か成功した実生があるので、またおりを見て紹介したいと思います(^^ゞ


体感です。
今現在、先日鮮明だった揺らぎがまた遠退きました。
霞を通して見ているような、そんな感覚です。
とびきり大きいものは無さそう。M5まで。


本日も楽しい1日になりますように(*´ω`*)