福島県最後の観光は白虎隊自刃の場である飯盛山へ


白虎隊はこの場所から鶴ヶ城が落城した‼️と

思い込んでしまいここで自刃してしまいました。

パニック状態だったのではないかな?

実は燃えていたのは城下町でお城はまだ無事でした

実際落城したのは、白虎隊自刃後の1カ月後だそうです。


前日訪れた武家屋敷でも、戦さで残された藩士の妻や子が足かせにならないようにと集団自決しておりましたが…

やるせないですね


昔はこれが良しとされていた時代があったとは


現代は命を大事に、と教えられているわけで

なんとも言えない気持ちになりましたね




自刃場所を下って拝観料を払ってサザエ堂の中へ






中は階段ではなく、板敷で細い木の板で滑り止めがあり御堂の中をぐるぐる回って行きます。

サザエ堂からさらに下っていくと白虎隊が隠れていた洞穴があります。


池の奥に木の枝に隠れるように洞穴がありますね






爽やかな風が吹き抜けており大変涼しく、パワースポットでは?

と感じる場所でした。


麓で御朱印を頂いてきました。


朽ちた木から違う木が生えているのを見つけて、植物の力強さを実感‼️


観光はここまでにしてお土産に桃🍑を買いに道の駅猪苗代へ

途中コンビニで桃100%ジュースを買いました。


混じりっけ無しの桃の味ってこうなのね❗️

美味しかったです♪

ネクターをイメージしてたけど、もっとサッパリしていました。


お土産の桃を買いに道の駅猪苗代へ行きましたが、凄い混雑〜びっくり

お昼ごろだったのですでに桃はあまり無くなっておりました。

そこで福島市に戻ってJAの直売所へ


やっぱり桃は地元の人が買うような場所がよいですね!

桃やブドウなど採りたてが沢山ありました。


桃を買って帰途につき、着いてすぐ雨に備えて多肉ハウスの屋根を閉めました。


さて、現実に戻ってきましたよ〜


今日は鉢上げをバリバリやっていく予定です。

オヤツはもちろん桃🍑


9月になると稲刈りや多肉販売、育苗と目を回る忙しさになります。

その前にしっかりガス抜き出来ました。