今日は多肉アンの夏休み最終日です。

今回は9日間と長いお休みでしたが、なんだかあっという間に感じました。


さて、8 月18日は観音様のご開帳の日です。

昨日はお御堂の掃除をして、今朝ご開帳しました。


如意輪観音菩薩像です。


今朝早くからお配りする赤飯を炊いています。


薪をくべて炊くので夏は暑くて大変ですが、とても美味しく好評です爆笑


あと何年か後にこの辺り一帯は工業団地になるのでお御堂やお坊さんのお墓なども移転せざるおえませんが、どうすれば良いのか途方にくれます。

お御堂は建て替えて20年ほど経ちました。


なんとかこのまま壊さないで移転したいのですが、お御堂の建っている下に要石があり、人の力では動かせないほどの大きさだとか


今回移転の話が出てから初めて親から聞かされました。


要石といえば、雀の戸締りでは動かしてはいけないモノじゃありませんでしたっけ?


どうしたら良いのか?

こういうのって誰に聞けばいいの?滝汗


ちょっと調べてみようと思います。