明日は父が入院します。

糖尿病でお世話になっている病院で、徐脈と分かり大学病院に回され薬で様子をみていましたが芳しくなく肺に水が溜まり入院になりその後一時退院、明日カテーテルアブレーションの為にまた入院になります。


糖尿病と高血圧があると、まだ心不全の診断がなくてもステージAなんだそうですびっくり


それくらい心臓に負担が掛かってくるという事なんですね。


父はずっと長い間糖尿病でしたが、薬を飲んで甘いものを控える程度でしたから家族も糖尿病なんて大した事ないなぁ。

重症でなければなんて事ないじゃん❓

くらいの認識でしたね。


ところが、75歳を過ぎてあちこち手術するようになってからが大変でした。


縫った傷が中々治らないのですえーん


3週間の入院予定が3ヵ月になるし、心臓は悪くなる

すると今度は腎臓に負担がくる。

悪循環に陥ります。


病院の循環器系は物凄く混雑しています。

酸素ボンベを押してる人多数いました。


現在、心臓病の患者さんがパンデミックと言っていいほど激増していると、先生からお話聞きましたが本当に待ち時間が半端ないです泣


最初、父の手術の話があった時にちょうど母が入院していて手術を延期して貰ったら次が中々順番が回ってこないんです❗️


そのうちに父の心臓はどんどん弱っていき、肺の毛細血管に血が回らなくなり胸水が溜まってしまいました。


タイミングが悪かったとしか言いようがありません


カテーテルアブレーションを施術する場所が大変難しい場所と聞き、無理ならペースメーカーにするとお話ありました。


なぜ危険があるのに最初からペースメーカーにしないのかが疑問です。


とりあえず、無事に手術が成功して欲しい❗️


弱っていく親を見るのは本当に辛いですが、1番辛いのは本人なのでせめて周りは明るく振る舞おうと思います。