田植えが終わり、やっと一段落ついたところで今日はお出かけ前にウーパールーパーの水槽のお掃除をしました。




2020年にチビチビサイズでうちにきたイチゴちゃんです照れ

確かヤフオクで1200円で落札したような?

四年前なのにもう記憶があやふやですあせる


最初は色々アクセサリーが入っていた水槽ですが、徐々にシンプルになり今はベアタンク管理。

バクテリアリングだけは入れてます。


ウーパールーパーは口に入るものは食べちゃいますし、水槽汚すのでこれが一番お世話しやすいですね


これからウーパールーパーの赤ちゃんがペットショップに出回る時期で、お子さんに買ってとせがまれる親御さんもおられるかと思いますので、イチゴちゃんのお世話がどんな感じかご覧下さいませ。


ウーパールーパーは赤ちゃん時代は小粒の専用餌と赤虫などを与えていました。


目があまり見えない為、お口まで餌を運んであげます。

鳥のひなに餌をやる感じですかね


今は大粒をスポイトで口元まで持っていってやります。

一度に6粒を週一回あげています。

頭より胴体が太くならないくらいが体調良さそうですね。

太い方が可愛いですが、苺は消化不良を起こして可哀想なのでこの感じできています。

一年でこの一袋消費できないんですよね〜


余ってしまい捨てて新しいものを買いますので餌代は一年で数百円びっくり


ウーパールーパーは消化器官が余り発達していないので太らせないよう気をつけて!とオーナーさんからもペットショップでも言われていましたが、やはりその通りだと思います。


ただし個体差も大きいと思いますので、目安は糞をしたら餌をやるタイミングと思ってます。


水槽は軽いプラ製が安いし軽いし最高〜爆笑

水換えはうちの場合、週一くらいでしょうか


それから水流には注意が必要で、強い水流だと体力を消費してしまうのでブクブクの威力を調整するのにパイプ部分をちょっと潰して使用しています。


フタにパイプを通して水のペットボトルで少し潰してます。


水槽の置き場所は陽が直接当たらない場所にしています。


水温の変化が無い場所が良いみたいです


水温18℃から22℃位が気持ち良さそうですね


私はその道のプロではないのでご参考までに


お迎えする時はオーナーさんかショップに聞いてみてくださいねウインク


ウーパールーパーは育て方はシンプルですが水を汚すので水換えはサボれませんので、小さいお子さんが欲しがった場合は親の出番は絶対必要❗️

と考えてお迎え頂き可愛がってあげてくださいませ

ポウッとした顔の癒しキャラですので見ているだけで幸せになれます。


それから、ウーパールーパーは絶対に触ってはいけません。

人の手はウパにとっては熱すぎます。

火傷しちゃうのでお子様にはそこをしっかり教えて頂ければと思います。


それからウパは目が悪いので仲間を餌か何かと間違えて食べようと噛みついちゃったりしますので、I水槽に1匹、または水槽内を仕切るなどしてあげるのが理想かと思われます。


ちなみにウパちゃん意外と長生きなのでお世話する期間は長くなりますよ(^^)