三連休明けの今日は薬剤散布前の水やり、発送準備と実生チビ苗の植え替え、私は交配作業をやりました。


それにしてもグラプトペタルムの花は終わるのが早い

咲き始めたと思ったら、次々開花して終わってしまいます💦


待って待ってよー‼️と言いながら必死で花粉を付けていってます滝汗


字が下手❗️


昔の品種も同士交配で増やしています。


今更デレッセーナ増やす⁉️

しかもだいぶ終わってる花多いんですけど〜

と自分でもツッコミ入れましたが、これには訳があります。


今年はなんか地震多くないですか?


まさか、まさかとは思いますがもし巨大地震が起こったとして!

しかも夏だったらと想定するとまず停電で井戸の水も電気でポンプを使って汲み上げてますから水やりが出来ないゲッソリ


電気で動かしてる扇風機も全て停止


苗を置いてる棚は崩壊


避難するとしたら苗はもちろん持ち出せない


となると苗は諦めるしか無いと思うんです泣


再起を図るには種子を持って逃げる💨


これしか方法は無いように思います。


それだって一か八かの賭けですが…


老婆心全開と笑われてしまうかもしれませんが、備えておいて損はない気がしています。


そんな事考えてると、やる事ばかり増えて仕方ありませんが爆笑


種鞘も順調に膨れてきています




昨年はあまり出来なかった分今年は頑張ってます。


まだまだこれから開花の苗も沢山







目と手🫲の具合に合わせて間に合わないのは仕方ない、ぼちぼちいくとします照れ