今日は昨日の強風とは打って変わって、麗らかな春の日差しが燦々と降り注ぐ穏やかな陽気です。


スタッフ達は梱包作業に忙しい中、手が不自由な私は娘と交代して眠っている孫の子守りをしながらこのブログを書いております。


こうした落ちついた時って色々考えちゃいます。


年齢を重ねてくると価値観って変わってくるものですね。


例えば私の場合、50歳過ぎてくるとあちこち不調をきたしてきておりまして美しさよりも健康‼️


お金も大事だけれど、人生の残された時間も大事‼️


自力した子供達より、いつも寄り添ってくれているペットの方が心配‼️


欲しいものでは

素敵な洋服やバッグよりも、ヘルスケアグッズとか


行きたい場所も

ディズニーランドより温泉とか♨️


やりたい事はコンサートより

人間ドックや脳ドックだったりほっこり


宝くじより

イデコやニーサに興味持ったりね


50代って特に身体の変化(老化)も始まってくるし、そこにすでに人生の終盤を迎える親の健康問題も重なって中々にしんどい年代かなぁと思います。


年金も65歳開始となれば、現役で働かなければならない期間も長い為本当に大変ですガーン


私の父は58歳で、私の祖父母の世話が大変(病院の通院など)になり退職しましたが65歳にならないと年金出ないとしたら厳しかったと思います。


60歳から年金が減額無しで欲しいですよね〜ネガティブ


自分が50歳から60歳頃って、この親の介護問題が出てくる人は多数いるのではないでしょうか?

その時どう乗り越えるかですよね。


現在、私もその問題に直面しております。

国にお金が無いので年金支給年齢上げざるおえないのは分かりますが、国民…辛いんですよー不安