こんにちは、タニヤンです。
先日、久しぶりにトイレの交換工事をいたしました。
昨年の10月に注文した、商品がようやく届きお客様を散々お待たせしてしまいました。
あまりにも、長い時間がかかったので、交換までにトイレが壊れたら、
TOTOさんが代替品などを用意してくれるそうです。
今回はなんとかそれまでに交換ができよかっったです。
トイレを注文するときはトイレの品番を確認して、排水の位置を確認して、発注します。
トイレの便器の左下によくシールが貼っています。
今回は必要な商品は、リモデルタイプの便器になります。
4か月前に発注して、何を発注したか忘れていたので箱を開けるとき一瞬、間違っていないか不安になりましたが、
あっていて、一安心です。
水道屋さんに聞くと、よその工務店では、年に何回か発注ミスがあり
取り付けることができず、新しいトイレが来るまで取り外したトイレをもう一度取り付けることがあるそうです。
私は今のところまだありません。
施工前です。
下のほうのクロスが、めくれかかっています。
交換前のトイレの詳細
小洗浄はホールド式というのはレバーをひねっている時だけ水が流れるというもの。
以前のトイレは大の時8Lの水を流しますが、次新しくするトイレは大の時4.8L 小の時3.6Lの水が流れます。
昔のトイレによっては、流量が13Lだったり16Lだったりするトイレもあるので、
最近トイレの調子が悪いなーと感じたりしている人は、修理も一つの考えですが、
古いいトイレは無理に修理せず、交換することも選択肢の一つに入れたらいいと思います。
けど今トイレ、コロナで物がありません。
今お使いのトイレの流量がわからなければ、お問い合わせいただければお調べいたしますよ。
便器撤去後クロス屋さんです。既存のクロスをめくりパテ処理です。
クロスなかなかめくれなかったみたいですね。
天井、壁クロス、床クッションフロアー、ソフト巾木完了です。
トイレを取り付けて、
工事完了。
ついでに私がコンセントも交換しました。(なぜなら私電気工事士の資格を持っているから。)
コンセントの交換一つとっても資格がなければ、交換してはいけません。
長いことお待たせしてしまって、申し訳ございませんでした。
喜んでいただいて、うれしいです。





