妻が8ヶ月前と娘が4ヶ月に精神病になってしまった。

 

妻は人事異動の件で一年をかけて看護副部長と話し合い

 

希望にそうように総師長に掛け合ってOKまで出ていたが

 

春の人事異動で一番移動を断っていた〇〇病棟に配属になってしまった。

 

妻は入院サポートセンターと退院サポートセンターを希望していて

 

OKを貰いながら一番行きたくない病棟に配属になった。

 

一週間働いていましたが家に帰ってくるなり泣いてばかりでした。

 

この病棟に行くなら退職すると一年前から辞表を出していた。

 

KOを貰ったので辞表は2月に取り下げ移動を待っていた。

 

総師長の言葉は何処でも行きますと聞いています

 

気が変わったと思い〇〇病棟で頑張っていただけるものだと思っていた。

 

妻はそんな事は一言も言っていないと人間不信になった。

 

毎日辞める辞めるの言葉

 

一週間を過ぎたころから仕事に行かなくなった。

 

感情的になっていると思い精神科に行ってみたらと声をかけた

 

病名は忘れてしまいましたが急性高ストレスとかいってました。

 

診断書も出て安心していましたが

 

8ヶ月経っても職場に復帰する様子が無い

 

初めの数ヶ月は副部長も様子伺いに電話をしてきて

 

何処なら仕事復帰できそうだとたずねてきていましたが今は全くありません

 

妻の復帰しない言い訳は先生が復帰の診断をださないからと言う

 

〇〇病棟には帰らなくてもいいようになったのに

 

何のストレスがあるのだろう?

 

復帰のチャンスを逃せば復帰できなくなる

 

診断書が出れば円了なく休めるが仕事復帰に支障がでる

 

これは仕事を休んで通院している全員に言える事

 

医師の治療の仕方は今は何も考えなくてもいい

 

徐々に仕事の事を考えて行きましょう

 

これを聞いてから8ヶ月も経ってしまった

 

妻のストレスが無くなって仕事復帰をしてくれるのが一番だが

 

こんな治療では一生仕事復帰できない

 

優しい言葉で患者を安心させているが

 

これは治療ではない

 

これは患者ではなくお客さんですね

 

私のギャンブル依存症の講演やミーティングの方が

 

もっとまともな事を言っていると思う

 

今の精神病院は甘い言葉をかけて信頼を受けていますが

 

これでは病気は治らない

 

こんな事を書くと精神病の人にこんな事を書くなとか?

 

分かっていないとか言われますが

 

分かっていないのは大半の精神病の人だと思う

 

診察して話だけで終わっていませんか?

 

そんな事をやっていたらダメですよとか言ってくれる医師ですか?

 

認知行動療法をやっていますか?

 

私のギャンブル依存症の講演やミーティングはギャンブルをやる前の

 

普通の生活に戻すために認知行動療法やダメですよとか治りませんよとか

 

言って考えや思考を治す活動をしています。

 

良い医師にめぐり合えれば精神病は治ります。

 

まずは医師選びからやってください

 

次のブログは娘の事を書きます。