代表的なギャンブル依存症治療は

 

専門病院に通う

 

施設に入る

 

GAグループに通うですが

 

兵庫県の推進員会ではGAグループの統計が明確ではないとの見解

 

GAグループに何人来て何人が何年以上通って治ったかの統計が分からない

 

専門大学病院ではある程度の統計を示している

 

神戸大学では認知行動治療法で60%ほどの回復者が出ていると書いてある

 

GAグループの知り合いに聞くとGAでは3%程度の回復者と聞いている

 

施設に入ると80%の回復者が出ていると関係者が言っていた

 

この3か所の場所を紹介しましたが当事者に当てはまるかは人それぞれです。

 

専門病院や施設はお金が必要です。

 

特に施設は1か月15万程度必要です

 

仕事を辞めて行くか休職で行くかは個人の選択になります。

 

家族や親族の協力が無いと行けないですね

 

そうなると手っ取り早くお金が必要ないのがGAグループですね

 

会場によって月に4回~1回開催されています。

 

行きたくなかったら行かなくてもいい

 

これを見ると3%は妥当な数字だと思っている

 

専門医師がYouTubeでよく言ってますが

 

専門病院とGAグループと両方に通うと少し効果があると

 

私の住んでいる所は専門病院もないミーティング会場は無かったので自分で立ち上げた

 

田舎に行くほどギャブル依存症の認知度は低い

 

行政も全く動きが無い

 

依存症の無法地帯になっている

 

ポスター1枚でも全然違うんだけどね