精神病の人や依存症の人は断るこや出来ないと言う

 

言葉を出せない人が私の回りには多い

 

特に精神病の人は特に多い

 

断ったりや出来ないとか言うと相手が怒るとか嫌な気持ちになるとか

 

相手の気持ち先読みしてしまう

 

相手の気持ちが最優先になってしまう

 

実際の断りの出来なかった人の例を書きます

 

バイクをネットで簡単査定をして30万円の買取価格がでた。

 

喜んで早速業者に連絡をして会う約束をした

 

業者が来てバイクを査定を始めた

 

お店にも連絡を取りながら査定が終わった

 

結果は0円

 

本人は業者に尋ねた一番悪い条件でネット査定したのに0円?

 

業者は0円では売らないですね?

 

では5万円で引き取ります。

 

本人は全く売る気が無かったが

 

せっかく遠いとこから来てくれたんだから

 

売らないと言ったら相手が気分を悪くするなと思い

 

損をしているのも分かってもバイクを売ってしまった。

 

初めて会った人にも遠慮してしまう

 

一か月前に別のバイクの買い取り業者が車庫のバイクを見て10~20万で

 

売ってくれませんかと来ていたのに売っとけばよかったと言ってた。

 

人間の心理をついた買取方法にまんまととハマってしまった。

 

全員があなたの事を思って頼んだり、お願いしたり

 

しているのではないので自分を第一に考えて

 

断る勇気を持ってください。

 

自分が変われば人も変わります。