私の関わっている職場、依存症、家族の中に3人ほどいる

 

私は精神病だから診断書を書いてもらうと病院に行く人が居ました。

 

医師の診断前に決めつけて病院に行く

 

寝れない、何回も目が覚める、体がだるい、仕事がやりたくない

 

この中で私なら寝れないと何回も目が覚めるが重視すると思う

 

精神科はある程度の聞き取りで精神疾患までは行かないかも知れないが

 

ストレス症ぐらいは出ると思う

 

それも医師によっては3~4ヶ月も出す事もある

 

実際にストレス症で5ヶ月出ている人も居る

 

精神科でだけでなく今よく言われている無呼吸でも目が覚める人もいるし

 

熟睡できない人もいる

 

精神病と決めつけないで身体の検査もした方がいい

 

家では全く普通に生活していますが職場復帰を考えると

 

あそこには戻りたくないと嫌な気分になる

 

1~2ヶ月以上の病休になると職場復帰が出来なくなる

 

間違った噂も飛び交うようになり

 

ますます職場に戻れなくなる

 

休む人は給料も出るし

 

もう少し休んでから出るは

 

みたいな感じになっている

 

休職の説明も理解できないまま休む人も沢山いる

 

昇給、昇格、ボーナス、年金、退職金に影響するのが分かっていない

 

医師はそんなことは関係ないから言わない

 

心の病気は医師は大丈夫と思っていても基本は本人の気持ちが最重視されます。

 

実際に体や心の病気で休んでいる人の事を良く言う人はいません

 

体の病気は本当に出れない事もありますが

 

精神疾患でなければ職場の規則内で仕事復帰をお勧めします。