とある会社で2年前定年退職で欠員のため事務員を一人採用

 

2人の事務員で大きいなお金や保険の管理していました

 

新人採用後ちょくちょく休むようになり

 

もう一人の事務員が異変に感じていた所

 

病休で休みになった

 

え~

 

新人さんの事を知っている人から聞くと精神疾患で以前病院に通っていたことが分かった

 

仕事を出たり休んだり繰り返しているうちに退職した

 

昨年新たに新採用した

 

半年ぐらいは順調に働いていましたがちょくちょく休むようになった

 

もう一人の事務員がまた~もしかして?

 

案の定病休で休んだ

 

今回は本人に聞いた所、

 

以前精神病院に通院していたことが分かった

 

今は通院しているみたいです。

 

新人さんが病休なので仕事か回らないので例外で新規募集した。

 

先週採用試験があり30代の女性が採用になった。

 

採用後の事務手続き来ていただいて雑談している時に以前精神病院に通院していることが分かった。

 

精神疾患の人は環境を変えては働くのもいいと言われていますが

 

会社はリハビリに使うとろろではありません大変迷惑です。

 

普通の会社で働きたいのなら障害者枠で入るとか

 

作業所で訓練してから来るとか

 

会社は見る目が無いと言えば仕方ないが健康で普通の人を採用したいのです。

 

こんな事を言えば精神疾患の人に怒られると思いますが

 

それなら私は以前精神病で通院にていましたと言ってください

 

恥ずかしくて言えないのなら障害者枠で入ってください

 

逃げ道を最初に作って就職するのは一般の人には理解できないと思う

 

精神疾患の人と繋がりがありますが病気で一度休むと

 

どうにかしょうとするま前に病休で休んでしまう

 

仕事を辞めて環境を変えるのでなくて考え方を変えることが大切

 

仕事を辞めて違う仕事で環境を変えてくださいと言う医者はやぶ医者

 

いい事を言っているみたいですが優しさだけでは病気は治りません

 

優しい言葉でけを言う医師が増えています

 

勘違い医師です

 

これまでの精神疾患の人に話を聞いて回復に向かっている人は

 

優しい言葉とちゃんと注意してくれる医者に当たれば回復に近くなる気がします。