4月に人事異動があり辞める看護師も大勢いる

 

人事異動は本当に難しいと思っているが

 

異動した先の対応だと思っている

 

相談を受けたのが救急病棟で20年働いて体力の限界を感じたので

 

看護部に頼み異動をする事になった看護師

 

異動できなかったら辞める為に辞表を出していた

 

何回も面接をして最終的には一般病は50歳からキツイので他を探すということで

 

話は折り合ったみたいでした

 

副看護部長との話だったので看護部長に伝えるの事だった

 

辞表も取り下げ新たな気持ちで働こうと思っていた

 

3月に入り人事異動がでた!

 

一般病棟勤務だった!

 

後日、副看護部長の所に行って何でこうなったの?

 

副看護部長はちゃんと伝えたのにあなたが何処でもいいと

 

言ったと看護部長が言ってた

 

本人はそんなことを一言も言っていないのに

 

何処でどうなったのか分からない

 

人事異動は絶対なので変えることは出来ない

 

一般病棟初日に病棟師長から患者さん7名お願いしますね

 

病棟の説明も一切なしで?

 

全く説明がゼロのまま一週間が過ぎて

 

患者さんに何をしてあげればいいか分からずストレスで病院を休んでしまった

 

休む前に一切説明がない病棟なんて信じられない、

 

患者さんに申し訳ない

 

このままで仕事をしていたら医療事故になる

 

こんないい加減病棟には行きたくない

 

辞める覚悟はあります

 

相談を受けたのですが

 

人事異動はなかなか変えられるものではないので

 

看護部長とお話をしてはどうですかと言うことしかできなかった

 

言った言ってないは結論が出ない

 

数か月後に異動を出したところで

 

他の人から何でと思われるのも本人には苦痛だと思う

 

解決策はあるのか?