病院でも色々ある

 

国立病院や公立病院や民間病院

 

組合活動をしているので県内の病院の方とある程度繋がりがあります。

 

民間の病院は組合に入っていないので情報はありません

 

集まるのは公立病院と市民病院ですね

 

公務員と言っても給料や運営方法は病院で決めれます

 

看護師さんは分かる人もいると思いますが7:1看護

 

これをクリアするだけで何億円も収入があります。

 

病院は7:1看護をするためにあらゆる努力をしている

 

近くの病院よりも初任給をあげたり病院説明会をひらいたり奨学金をあげたり

 

このことにより問題が発生しています。

 

これを見る分にはいいことしてるじゃない何が問題なのと思うでしょ

 

働いてみないと分からなくしている所があるの

 

初任給を上げることにより数年後に上がる所を前倒しにして見た目をよくする

 

あそこの病院より初任給高い働こうとなります

 

長く働いていると安いと思った病院に抜かされることもあります

 

実際に私の近くの病院は初任給はいいが35~40歳で2~3万円逆転します

 

簡単に言えば年金は最後の給与かけた分なので分かりますね

 

給料だけで行くと50歳前後で公務員なら残業代も込みで700万円前後(夜勤者)

 

残業が少ない所は650万前後かな?

 

地域手当が出ない所でこれだから出るとこなら700~750万でしょうかね

 

科によって仕事量も違うので入院病棟勤務ならこんなもんでしょう

 

お金の事でご意見がある方はコメントください

 

次は有休消化の事です

 

働き方改革で半日以上(基本)の有休の合計が5日以上取らないと指導と罰金があると聞いてます

 

有休消化は田舎の病院ほと取れてない感じがします

 

家庭のある人は近くの病院しかないと我慢して働いているので有休があまりとれなくても

 

愚痴は言うが我慢して働いているような気がします

 

都会の病院は外部の人が集まっているので有休がとれなかったら辞めてしまう

 

都会の福利厚生は聞くの悪れてた

 

都会の物価は高いですが地域手当、給料が整っているので

 

知り合いが都会で働いているなら聞いてみるのが一番

 

あと気になっている所は院内移動です

 

色々な事で院内移動はあるけど人間関係以外で移動がない所は

 

あまりいい病院とは言えないです。

 

理由は同じところに何十年も働いていると片寄った事しか学べない

 

歳をとってから移動は難しくなる

 

特に救急病棟みたいな所に40代以上の人がたくさんいる所はダメね

 

若い子が育ってない証

 

育っていても40歳代の人を出せば次を育てるのに大変だから出さない

 

良い病院か救急病棟の年齢層を見るのも判断の一つだと思っている

 

最後にパワハラの勉強会に1時間30分参加しました

 

私は怒られて育ってきたのでこれがパワハラって感じでしたが?

 

パワハラに耐えられない人は看護師は辞めた方がいいと思う

 

人命を守る職業なので言葉が荒くなっていると思う

 

女の世界は怖い救急病棟なんかほとんどパワハラ

 

病んで来ない人も大勢いるが上司に注意を受けるが訴えらえたことはない

 

中堅層が元気もいいし技術あるから新人さんはパワハラに耐えられない

 

パワハラと教えが一緒になっている

 

こんな人にパワハラ研修会と接遇研修に出てほしい

 

看護師の皆さんパワハラはやっていませんか?

 

3個の要素がある場合はパワハラと認定されます

 

裁判になると100万の罰金を請求されることもある

 

大きい病院になるとパワハラ訴えられる所も設置してあります

 

教える人はパワハラと教えが一緒になってないか確認してください