体の病気は薬や機材で良い治療が出来る様になっているのに

 

年々精神病の患者が増えるのは何故?

 

日本は住みにくい所?

 

日本人の心が弱くなっているの?

 

精神疾患の人や依存症の人と携わるようになっても

 

何故増え続けている原因を聞いた事が無い

 

誰に聞いても答えが出ないか言えないと思っている

 

うつ病、作業所に通っている人、ギャンブル依存症、ゲーム依存症の方と

 

繋がりがありますが、

 

社会復帰に頑張っている人や諦めている人や自治体の支援に甘えている人、

 

色んな考えの人がいます

 

昨年、精神病でに入院歴のある人からこんな話を聞きました

 

その人は気づいたら病院のベットの上だったそうです

 

半年の入院後自宅療養で10年近く仕事もできず家に引きこもっていたと

 

少し良くなって社会復帰を目指そうと作業所に行く予定をしていたが行く気になれない

 

年金生活を長くしていたらこの生活に慣れてしまい

 

今更社会復帰?こんな気持ちになったと

 

その人が言うのは精神病は完全には治らないが病気と甘えが判断できない状態になっている、

 

甘えの部分を誰かに押してもらうか

 

自分で一歩踏み出すかで環境が変わると言っていた

 

この話が全員に当てはまるとは思わないが

 

後押しは精神科医の役目だと思う

 

私の兄も通っていましたが近くに良い精神病院があると言ってました。

 

噂ではありますがとても熱心な先生だと

 

くすりだけの治療でけではなく患者さんの後押しもされているみたいです。

 

こんな先生に当たるといいね

 

先生の名前は分かりません