最近少し耳にするようになってきた○○依存症

 

自分の意志では辞めれない病気

 

代表的なものは

 

ギャンブル依存症 アルコール依存症 窃盗依存症 性依存症 薬物依存症

 

結構ハマってしまうと死活問題に発展するが一般的には自業自得と

 

呼ばれている病気、人に話せば笑われる病気

 

窃盗と薬物は警察に捕まってしまうので依存症は発覚しますが

 

アルコールとギャンブルと性は身が亡びるまで気付かないし

 

気付かれない。

 

私の周りにはギャンブル依存症と双極性障害の人がいます。

 

双極性障害の人は心が病んでいるので行動しなさいと言っても動けないかもしれないが

 

共通している所は治すために行動をしない事

 

精神科に通院しても薬はもらえるが治す方法は教えてもらえない病院が多い

 

医者も薬だけで何とか治そうとしている

 

私は医者ではないですが薬だけでは治らないと思う

 

本人はこれに気づいて何かの行動をとらないと

 

病気を放置しているのと同じです。

 

自分の働いている精神科の医者はアドバイスもやっていない

 

証明書を書くのが仕事みたい

 

患者さんも証明書を書いてもらうために通院しているみたい

 

お互いに治そうと思わないと治る病気ではないと心から思う

 

薬だけの治療をしている病院が多いいから治る病気も治らないだよね

 

カウンセリングは誰でも名乗れる私でも今からカウンセリングしますとも言えます

 

免許がなくてもできる商売です。

 

あくどい商売をしている人も知っています。

 

悩んでくる女の子の体を目的にしているカウンセラーの人もいた

 

カウンセラーと言っても良い人もいればあくどい商売をしている人もいます。

 

よく考えてからカウンセリングをしましょう