毎年の様に診療報酬が改正される

 

無くなるものや新たにできるサービスがある

 

私の病院でも療養病棟が30床ほどありましたが

 

報酬が受けれなくなったので閉鎖いました、

 

そこで働いていた3人の臨時職員が契約されなかった

 

私の部署も3人のパートが更新されませんでした。

 

診療報酬の改定によって弱い立場の人が契約更新されません

 

国はある程度の普及を確認したら報酬を止めてしまう

 

関連病院は敷地内薬局を新設中です

 

これもまた報酬が出ます。

 

数年前から7対1看護で数億円の報酬が受けれます。

 

病院は必死で報酬を受けようとしていますが

 

看護師の退職者と採用者とが合わなく

 

我々の小さな関連病院から応援をさせています

 

採用試験を毎月していますが産休、心の病、怪我で休む人が多いいので

 

看護師の人数が足りません

 

田舎の看護師は地域手当が出ないから人気がないんだ

 

都心にある病院の地域手当は3万円~5万円

 

給与+地域だと若者は田舎に就職しないね

 

これも大きな問題で看護師が都心に流れていく

 

田舎は看護師不足になる