こんにちは、院長の谷口ですニコニコ



今回のテーマは、ウオノメが痛む理由です!!



ウオノメとは、足の裏等に出来てしまう皮膚異常の事をいいますガーン



名前の由来は、見た目からきており目ひらめき電球

魚の目のように見えるうお座



魚の目ニコ!?



ウオノメびっくりハッハッ




っとなったみたいですOKキラキラ



本当に・・・

名前の通りですね照れくるくる(笑)




では!!

本題の何故痛むのかうーんはてなマークはてなマーク




その答えは、ウオノメの形状に関係しています。
魚しっぽ魚からだ魚あたま


ウオノメを表面から見ても分かりにくいのですが
魚しっぽ魚の骨魚あたま



実はウオノメは・・・

マメが皮膚の内側に成長していくのですガーンハートブレイク


ん~


これは痛そうですね・・・



なんせ、体の内部にトゲが刺さっている状態なんですもん笑い泣きもやもや



こんな状態では、足裏(ウオノメ)痛むのは仕方ないですよねっゲッソリハートブレイク

因みに、

ウオノメと形が似ているのはタコですがタコ



タコは皮膚が外側(表面側)に盛り上がっている状態の事を表します。






大雑把に、

タコウオノメの違いを書くと




痛みが少なく、表面が盛り上がっているのがタコタコ


痛みが強く、痛みの中心に芯のような物が見えるのがウオノメですうお座




最初は痛みのないタコでも、放置しているとウオノメに変化する事もありますので注意



現在、
タコしか出来ていない方も油断禁物ですスライム!!




でわでわグラサン赤ワイン

ここからは、ウオノメ【タコ】の予防策&治療法を書いていきます上差し秘密





まず、予防策一つ目は

自分に合った履きやすい靴を履く事ですスニーカーキラキラ




もちろん、仕事で窮屈な革靴ハイヒール等を履かないと駄目な方もおられますが・・・



そんな方でも、なるべく仕事以外の時には足に優しい靴を履いて頂きたいと思います。



例えば流れ星

・運動靴みたいに、履いていて窮屈でない靴。



・靴底が薄いオシャレ靴では、自分に合ったインソールを入れて足裏刺激を軽減してあげるのも良いかと思いますウインク音符

なにせ!!


ウオノメは、負担(体重&圧迫感)が集中してかかっている箇所に出来てしまうからですおーっ!雷




そう考えたら、ハイヒール系の靴は履きすぎ中止ですねガーンもやもや



えー?・・・・

これは、「ハイヒール  モモコ」さんやっパーハッハッ




同じハイヒールでも、芸能人の方やんけガーン!

私が言ってるのは、はける方のハイヒールおーっ!DASH!






あ〰️チュー

はける方ね。照れうずまき




そうそうにやり


これ飲んでストレス吐けたら、あら不思議音符

ウオノメの痛みも治っちゃう~ゲラゲラハート






・・・




って、これは

ハイボールイラッリキュール







ガーン?






ほんま、真面目にやらんとコンビ解消やでムキーッムカムカ







えっえーんアセアセ

そんなに怒らんといてえなショボーン汗汗








もお知らんわイラッムカムカ






まあまあ二人ともケンカなさらずにバイバイ・・・



アセアセ  びっくり(あっあなたは、かの有名な・・・)



一緒にお飲みましょ~キラキラキラキラ






・・・

こうして、二人は仲良くコンビを続ける事が出来ましたとさおすましペガサス乙女のトキメキ







めでたし   めでたし拍手音符音符

終わり完了






・・・


あれっチーンハッ




何か大事な事を忘れているような・・・・






ハイヒールキラキラ                 ポーン!





あっ、ブログの途中だったガーンもやもや

これは、大変失礼しました🙇💦💦




でわっ。

続きからお願い致しますアップアップアップ





本当のハイヒール画像はこちら↓↓


予防策二つ目は


体の歪みを整える事ですニコうずまき





これは、沢山の患者さんを診させて頂いたから分かった事ですが


ウオノメが出来てる方は、体の歪みが強い方が多いですしょんぼりあせる




大雑把に言えば、

片方の足に出来やすい方は左右バランス崩れており、


親指や踵(かかと)辺りに出来やすい方は前後バランスが崩れている状態になっている事が多くあります。




なので、予防策としては体の歪みを整える事が大切だと思いますジンジャーブレッドマン花火



でわっおーっ!ハッ

もうすでに、ウオノメが出来ている場合の治療法ですがっ




早期に治す事を考えたら「薬や皮膚科」を頼るのが良いかと思います。



一般的な薬でいえば「スピール膏

または、皮膚科にて「冷却凝固療法・レーザー療法・外科的療法」等で治す方法もあります。





もちろん、皮膚科でも「スピール膏」処方されますので



生活に支障出るくらい痛む場合は、皮膚科に相談してみるのが一番早く治せるかと思います。




でも、ここで一番大事なポイントです・・・



薬等で一時的に治せても


靴や体の歪みを改善しないと、再度ウオノメは復活する事がありますショボーンハートブレイク




ですので、根本から体の歪みを治療したいと思いの方は



是非、谷口鍼灸整骨院にてお待ちしております照れキラキラキラキラ



今回のブログは以上です照れクラッカー



約3ヶ月ぶりのブログでしたが、皆様最後まで読んで頂き

ありがとうございましたニコニコ合格



谷口鍼灸整骨院
骨盤矯正センター

芦屋市呉川町11-23
TEL  0797-24-6205