長く大切に使い続けているものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

私は結構環境について心を痛めていて
父の保険金で森の木を買う(投資)事をかなりの金額しました
右矢印父の保険金は将来の為に使いたかったのですびっくりマーク
その頃から輸入木材がかなり入って来ていて日本の木では採算が取れない!と承知で投資しました
近年その投資の生産があってしっかりと損益が出ました笑
でも私の目的(父の気持ち)は少しですが果たせた気がしています
 
今いる孫たちの将来の日本の自然衰退に対してほんの少しでも抗えた自己満足ですかねてへぺろ
 
 
 
リサイクルしてゴミはゼロに近い将来なるのでしょうか?
今出来る範囲でゴミを出さない様にしています
例えば【紙】なども宛名の部分を可燃ごみ他は資源ごみ!にという感じで仕分けしたりしていますよ
出来れば生ごみを自宅で培養土にしたいのですが…それはまだチャレンジしていません泣
少なくても私が子どもの頃の様な買い物の仕方だったりしたら
少しはリサイクルする手間!エネルギーも節約できるのでしょうが一人であがいてもたかが知れていますよね
でも出来る限り地球の豊かさを残して置いてあげたいので頑張っていますダッシュダッシュ
 
長く大切に使い続けているもの!
沢山あります
例えば
亡くなった弟から貰った時計(オメガのゼンマイ式)とか
母や夫から貰った貴金属品
成人前に母が真珠のロングネックレスを買ってくれた時
(→真珠のネックレスは成人したら🎁しようと思っていたみたいで)
普通のは自分(母)の物があるから♪なんて色々探して選んでくれたことも懐かしく愛おしい思い出です飛び出すハート
 
礼服も母の葬儀の時子ども達が幼かったので和装が無理!と用意した喪服を今でも着ています
何でも新しくすれば良い!というより大事に使うという母の教えを守っていますニヤリ
その喪服はローウエストの下がプリーツになっていて半袖のワンピース
上着が長めのノンカラーで本当に動きやすいんです
60歳くらいの時に新しい喪服を探し始めたのですが…
今以上の喪服に出逢えていなくてこのままこの喪服で終わってしまうかもしれませんね
 
最近身の回りの物を整理していて本当に何十年選手が沢山あって良いのですが
処分しにくいのが難点です
でも私が居なくなった後を考えるとそうも言っていられませんよね
孫が男子ばっかりなので…
処分するものが増えそうです泣泣泣
 
押しつけで無い程度に大事な品の行先を探して見たりしている私ですお願い