町会!

 

我が町は東京の下町で川を渡ると千葉県の【東京デイズニーリゾート】が在る場所で

今でもしっかりした町会組織があります

今年に入って【防災訓練】もあって私も参加しました

私は町会の〇部に所属していて、今我が班は10軒で班長は一年ごとの持ち回りになっています

 

2024年、我が家は来年【班長】だなぁ…10年早!と思っていた所

今回【班長】の依頼が来ました

?????

と思っていたら今年の班長さんが体調悪く班長辞退願いがあったという事で

2025年の当番の私にお役が回ってきたという事でした

と言っても通常は年2回の町会費の集金(半年1800円)と共同募金があればその徴収と回覧板の管理

そんなに大変な仕事ではありません

という訳で

4月早速前期の町会費の集金!

10年前は集金も少し大変で留守宅には【集金願いのメモ】を残して置いたりと…一日では10軒の集金が出来ませんでしたあせる

今回は一日で集金終了ですチョキ

私を含め子育てが終わって、現役で仕事をしている家人がほとんどいなくなり

子ども達と同居している家も少なくなりました

で、ほとんどが

在宅(高年齢者)!という現実でした

でも皆さん、それなりにお元気でしたキラキラキラキラ

TVでも色々な問題を見たり聞いたりしていますが本当に現実!なのだと感じました

 

今月小学校の担任の先生が97歳の誕生日を迎えるので今年70歳を迎える生徒たちがお祝いに住んでいる有料ホームに伺うのですが

確かに高年齢者元気ですよね

中には目に障害がある人も参加で

その友人のバイタリティーには自分が泣き言を言っている場合じゃない!と思わせてくれます

私は今は自力で行動が出来るけれど近い将来誰かの世話にならないと行動できない日が来ると思います

なので高齢者なりの青春!を楽しみたいと(笑)

今回集金に行った先でも

『今を楽しんで幸せだと思わなきゃ(自分が幸せだと思える日を過ごさないと)ダメよ』と少し先輩から言われました

そうそう

今回集金は一日で済みましたが、集金する中お話が止まらない方もいて時間はかかりましたダッシュ

 

2024年あっという間に4月に入って

近所の桜もほぼ満開

 

今年はなんだか忙しくなりそうです笑キラキラキラキラ