いま気になってること

猛暑の中車で長野まで法事に行きます

 

新盆と一周忌の法要です

#いま気になっていること

 

まさに

伯父の法事の参加で…

先ず新盆と一周忌

どのくらい包むか?

色々考え年上の友人に相談して

個々に1万円づつでお供えにお菓子では無く5千円の合計2万5千円にしました

普通仏壇菓子折りご仏前お供えするのですが…炎天下東京から菓子折り?と考えて息子とも話して

そう決めましたニコニコ

 

 

葬儀の時には子ども達からも【ご霊前】を包みましたが今回は私だけにしました

母の兄で兄妹最後まで元気に長生きしてくれた伯父なので子ども達や孫を連れて遊びに行った事もある大好きな伯父です

 

 

それから【服装】ですが

喪服は裏生地が付いているので

黒の半袖襟付きロングシャツワンピースを買い、夏の上着も買いました

⇒周りを見て皆さんがきちんと喪服を着ていたら上着が必要だと思いました

そして【靴】

4日、5日と運転していて足が浮腫むかもしれないので

リーガルのスリッポンタイプ(学生用みたいな感じ)の靴とローヒールの黒の靴を用意しました

もう70歳近くなるので黒い服を買うのも?と思いましたが

この猛暑で綿や麻の生地の服が必要だし!

7月8月はこれからも法事があるし(7月8月の弟や夫の法事で着る服が裏生地付きなので)

と先日買いましたてへぺろ

 

これで準備はOK 

服が少し簡易タイプなのでバック派正式の布製の喪用にしました

ご仏前は簡易タイプの袱紗に…

我が家では

【壽】は紫、【仏】はグレーの簡易袱紗

今日袱紗を準備していて「グレーの袱紗使い込んでいるなぁ」と思いました

考えると祝い事は1度で済むことが多いのですが、仏の方は亡くなった後も法事とかあって使用頻度が多いのかもしれません

私は孫も4人いるので祝い事もまだまだありますが

歳を重ねると【仏】で包むことが増えますね

今回の事で

今の袱紗も気に入ってはいますが、出掛けた先で良い品に出逢いがあれば買おうと思いました

 

年金も増えることは無く保険料とか年金から引かれる金額は毎年増え…

マイナンバーカードもまだまだ不安だらけなのに保険証書はマイナンバーカードにして撤廃!

なんて言っているし

 

歳を重ねると

気になることばかりです!キョロキョロびっくり

 

 

 

でも

 

いまは

 

 

#いま気になっていること

 

それは

 

 

色々な意味で

 

伯父の法事にちゃんと行って元気に帰って来れるか?

 

 

ですダッシュダッシュダッシュ

 

何か問題があれば以後一人での遠出が出来なくなるかも?でしょうえーんガーン

 

最近長女の婿さん私が一人で遠出するのが心配みたいなんで

右矢印心配してくれるなんてありがたい事なんですけれど

 

因みに渋滞した時用に手持ちの扇風機や水分食料も準備志しま~す笑