よく食べるラーメンは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

最近【ブログスタンプ】ねたばかりですが…
グッチ裕三さんが紹介したことがある
 
ちばきや
 
が好き、いわゆる中華そば!🍜
ここのラーメンならこの先
歳を重ねても食べられそうだし!
 
晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
 
本日猛暑日
36度以上ってガーンえーん
予定としてはお盆のお墓参りでした
 
息子が休みの日
連れ参りが出来る
彼岸やお盆のお墓参りは息子必須!で
我が家と実家のお墓と実家の菩提寺のお友だちのお墓を
合わせると
我が家+実家だけでも6基、何だかんだ10基ほどは掃除するので
お墓参りといっても
業者さんみたいな墓参り(笑)
 
最近ご存命でも中々お墓参りが出来ないというのを聞いて
親からのお付き合いで長いから…って
いつの間にか10基になっていました
 
って考えていたら
今日は延期にしました
最近疲れ気味だし、息子も声がれする風邪だったし
無理してお墓参りに行かなくても
許してもらえるよね
 
って
曇りの日にお墓参りに行こうと思います
 
それでなくても
8月は
弟と夫の祥月命日があるし
 
お墓には行くので!
 
でも、
連れ参りの時でないと沢山のお墓の掃除出来ないしね
 
今年になって
従姉妹の祥月命日近くにお墓参りに行ったら
姪っ子たちが墓参りに来たみたいで
掃除がされ素敵なお花がありました飛び出すハート
『良かったね!』って私もお線香を手向けながら
見たら
近くの親戚のお墓にも同じようにしてあって
 
姪っ子たちは祥月命日のお墓参りの経験がほとんどないので
伯母(祖母)や母と一緒にお墓参りに来ていた時と同じように墓参りしていたのです
お墓参りしているのですから
間違っているとかいうつもりはないし
お墓参り来てくれたのね!右矢印それが一番
 
従姉妹の3回忌のお墓参りだったので…
つい
???と思ってしまった私が居ました
 
色々受け伝えていくことが大事なんだと改めて思いました
でも、そんなことが言えるのもお墓参りに行けるほど(片道一時間程)お墓が近いから!
親に感謝ですニコニコニヤリ
 
お盆のお墓参り!といえば
母の実家(田舎)でのお盆のお墓参りの思い出は
お墓でおがらを炊いて提灯に火を入れ家まで持ち帰って仏壇のろうそくに火をともす
なんて、小さい頃は浴衣を着せてもらったりして
家族総出でお盆を迎えていました
そんなことも懐かしく思う私
 
今年は伯父の新盆です
田舎なので8月のお盆です
提灯をどうするの?新盆はどのように迎えるの?
聞いてみなければ…って
 
お盆の時期は先祖や友人知人の事を思う事が多い私でした
我が家の御盆経に毎年実家の菩提寺さんからいらしてくださるのですが
この2.3年急に用事が入ってお断りすることがあったので、しばらくお休みさせて頂くことにしました
なので
お墓参り
行くので待っていてくださいね
仏壇に線香を手向け手を合わせましたお願い