もう5月!

世間ではゴールデンウイークですね

 

最近はもう!って言ってばかりいる気がする自分が居て(笑)

でも本当に早い…

最近二女宅の孫の送迎や手作り品で忙しかったけれど歌舞伎を観てエネルギーチャージすることだけは忘れていません

2日は今月の歌舞伎座初日

【新歌舞伎座開場十周年 團菊祭五月大歌舞伎】

しかも昼の部では

十二世市川團十郎十年祭 で 【若き日の信長】

尾上菊五郎さんの孫眞秀君の【初代尾上眞秀】襲名で【音菊眞秀若武者】

と盛りだくさん、ここまで書いたら

初日歌舞伎座【昼の部】行ったのね!

って思ったかもしれませんが

私が観劇する席は3回席で当然!人気の昼の部はチケットが取れませんでした泣

でも、行って来ました夜の部へ

演目は【宮島のだんまり】【達陀/ダッタンと読みます】【髪結新三】

とっても有意義でした

今回機3階席には外国人の姿も多くコロナ禍から少しは戻ってきたことを実感しました

髪結新三での菊之助さん、期待以上に素敵でした飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

開演30分位前エスカレーターで3階席に向かう時、偶然眞秀君と付き添いの方が私も目の前に!

最初は最近お子さんの観劇が増えたなぁ!なんて考えていたら

斜め後ろを見て話をしたのが眞秀君でした目

私は心の中で

『本日尾上眞秀襲名おめでとうございますお祝い』とつぶやいていました拍手拍手拍手

夜の部観終わって何時もなら横の出口から混雑を避けて出るのですが

初日なので御贔屓さんの挨拶で役者の奥様の姿を見れたらラッキーと思って正面玄関に回ったところ

菊之助さんの奥様と丑之助さんが皆さんのお見送りにいらしていてお姿を見ることが出来ましたチョキ

なんて良い日だったのでしょう

昼の部は24日に伺います

千穐楽に近くて孫の送迎を頼まれる確率が低い日!にチケットを取りました

 

孫は可愛いし娘を助けてあげたいけれど

どうか歌舞伎に行けますように!お願い