2023年4月

 

自分の記録の為です、良かったらお付き合いください

もう4月!って気分の中

 

今月は義母と母の法事が重なりました

それでなくても我が家は法事が多い家だと思います

夫が長男で私が長女

私が長女!というだけでは無く実家のお墓を守っている為

(私の実家の菩提寺と嫁ぎ先の家とお墓を2つ)

その上

実家の両親・弟、嫁ぎ先である今の家も義母・夫だけで5人の法事があります

(義父は昭和30年に亡くなっているので50回忌も終わっています)

お墓を守っていると故人の法事が49日(納骨)、一周忌…50回忌位まで数年置きにあって

家族内で近い法事は一緒にさせて貰う事もありますね

でも我が家の様に

お寺が別で同じ月に法事が重なるなんてあまりない事ですよね

 

今回はお寺が別で

今月初旬に義母の13回忌、下旬に母の37回忌で

何日に法事をするか悩みました

 

実家の菩提寺では法事が土日になっている事情があって、とりあえず最低私と息子参加!で予定を立てました

今回孫たちが春休み中だったので

13回忌の義母の法事は平日

平日休みの息子と春休み中の孫たちも参加できるし義理の妹も仕事をしていない!という事で平日に決めました

平日だったので二女は仕事で参加できなくて(想定内)

義母は毎晩晩酌をする人だったので【お供えはお酒】

私と息子+長女と孫3人+義理の妹で無事にすることが出来ました

義理の妹は送迎付きで久しぶりに会った為孫たちの成長に驚いたり

遅いけれど…とお年玉?をあげていました左矢印義理の妹には子どもが居ないので貰うばかりで申し訳ない気持ちです愛

中々会えないけれど皆仲良しですウインク

 

今回法事と言っても家族だけなので

参加して貰えればOK という形でご仏前も貰わない代わりにお返しも用意しませんでした

孫たちも休みでも習い事もあるし忙しいので法要後お墓参りして解散です

本当に親戚だと言っても中々会うことが無いので、法事の後義理の妹と息子の3人でパスタ屋さん(義理の妹食に偏りがあるので無難に)でランチをして久しぶりにゆっくり時間を過ごしました

話題に上がったのが義理の姉の事で一人だけ離れた所に住んでいるので夫の3回忌から会えていません

東京に来るには一人では来れない状態で去年の暮も【お歳暮】に八丁味噌6個入りを送ってくれて

気持ちは嬉しいし高い物なのは解っていても味噌6個!はね

って

妹は姉に『八丁味噌あんなに送って来ても困るから!』って言ったと

本当の姉妹だから言えるのだと羨ましい気持ちになりましたニコニコ

 

 

母の37回忌の法事は日曜日に!

これで二女が参加できる可能性が増えて

法事の方法は義母の時と同じだったのですが…こちらは【塔婆】というのがあって、私が施主の塔婆を長女・次女・息子も塔婆をあげてくれます

母の法事には長女の夫も仕事が休みで家族5人参加、二女は子どもと二人、私と息子9人になりました

 

今回はお塔婆(娘の夫の名前で建てる)もあったので気持ちで【志】で海苔をお返しにしました

今の時代エコ!だし紙の箱でも良かったのですが、【37回忌】という事もあってデパートのオリジナル缶にしました

お寺に【お供えには海苔とクッキー】を選びました

母はとてもお洒落な人だったので海苔も高島屋の建物をデザインした物にクッキーはヨックモックの季節限定抹茶をこだわって選びました

70歳前に母の37回忌が出来る事は不幸な事だと思います

でも

母の事を思い出し法事の準備が出来、沢山に増えた家族親族とお参り出来充実した時間を過ごすことが出来ました

ご住職も37回忌法要の母の事は知りません、お寺にいらして30年!とお話され

総代だった伯母を通して我が家の事を色々と思いこうして皆さんで法要されて故人も安心して喜んでいらっしゃると話をしてくださいました

 

お墓参りも全部済ませたら二女が長女宅で遊んで帰る!という事になって

以前夫の法事の時は【供養だからお昼でも食べてとお金を包んだ】のですが今回は長女宅近くの町中華でランチを一緒にしようという事になって

母の事を知っているのが私と長女・次女だけ

母が亡くなった頃の娘たちは今の孫たちの年頃、勿論息子は生まれていませんあせる

こうして母の37回忌を親族9人で賑やかに食事をしている事がとても不思議で幸せな思いになりました

孫たちもどんどん忙しくなるしこうして皆が集まる事も難しくなると思い感無量でした

 

コロナ禍で法事の仕方も簡略的になってしまいましたが、我が家は彼岸、お盆、暮れ、新年に祥月命日

その他お寺の行事とお墓参りに良く行きます

 

夫が長男、私が長女

だった為かもしれませんが親からお墓参りが好きな私に育てて貰ったせいだと思います

前にも書いたと思いますが実家のお墓は【元禄13年】と刻まれていて…知らない故人の方が大勢いるのだとびっくり

 

だからこれからもお墓にお参りに行くことは好き!

だと思って貰えることが私の役割なんだと思い無事に法事が2つ終わってホッとしました飛び出すハート

今月は

新一年生の入学祝と法事が2件

大出費の月でした笑