江口寿史さんが好きでInstagramをフォローしてるけど、吉田まゆみさんの40周年の記念本に参加してるとのこと

他にも浦沢直樹さんや久保ミツロウさんなどが参加している


「アイドルを探せ」は80年代の女子大生ブームの頃の話

ジャストの時代に読むと主人公が可愛くてオシャレで、他の登場人物より得をしてるし、友だちになりたくないタイプと思っていた



今や、当時のファッションや流行りの店、女子大生や男子学生の生活はリアルで歴史本ですよ

この後、おニャンコクラブで女子高生ブームに変わっていった




江口寿史さんは、吉田まゆみさんの作品が好きなようで「ストップひばりくん」も絵が上手い

流行りの服や髪型

「身長160㎝ 洋服のサイズは7号なの」と書いてあり、当時、普通体型なら身長160㎝なら洋服のサイズは9号から11号くらい


頭が小さくて、細身のスタイルの良い子だというのを男性漫画家がここまで理解して、尚、絵に描けるというのは初めてで驚いた

髪もポニーテールにしたら、毛先がどの辺にくるかまでよくわかって描いてる


女性の漫画家でも肩までの髪の長さで、ポニーテールすると、計算が合わないほど髪が長くなっちゃってる人が多かった



今は今で流行りの服や髪型で画力も衰えてないのは凄いことだと思う




久保ミツロウさんは、吉田まゆみさんのアシスタントをしていたようです


漫画は読んだことないけど「久保みねヒャダこじらせナイト」をよく見ているので好きです




浦沢直樹さんはビッグスピリッツで「YAWARA!」をたまに読んでたのと「20世紀少年」を人に借りて読んだくらいです


上條淳士さんとヨシダナツミさんは読んだことないな


この本は10月8日と発売は大分先ですが、予約は始まってます

「絶対買う!」という方はぜひバイバイ




イベントバナー