南海トラフ地震が来たと、防災対策の動画を上げてる人が沢山いる

東北大震災と熊本大震災を経験した自衛隊の人が語る防災対策は命が助かる方法


一般の人がアップしてるのは避難所であると便利な物が殆どなので、視点が違う

命が助かるか分からないのに重たい荷物で危機は逃れられない

救助も震災から何日経ってから来るか分からないらしく、自分で安全な場所に逃げ切ることが最優先(事前に体を鍛えておくことも防災対策だそうです)



とは言え、東京都内で大震災が起きたら、水を運ぶのも大渋滞、食べ物も日用品も水も全然足りないだろう


新宿高層ビルのガラスは練馬の方まで飛ぶらしいし、高層ビルがあるのは新宿だけじゃない


なお、人気で家賃が高いのに23区は海に近く低い場所にある(荒川、神田川、善福寺川、多摩川もある)


八王子や多摩の方面倒で多摩川から遠い場所が安全な訳だけど、だいたい通勤で23区に行ってる時間が長い


東北大震災が起きた時も会社に泊まって朝帰った

(家にいる母の無事は公衆電話で確かめた。携帯はなかなか繋がらなかった)


今の会社は高いビルではあるけど、東北大震災規模の津波が来たら、安全なのかは分からない


それより、過去一大きいと言われてる、1960年南米チリで起きた震災の津波は三陸まで来て、亡くなった人が沢山出た


母は父と結婚間近だったけど、何かの用事で仙台にいた

「津波が来るぞ〜!」という声がして慌てて屋根の上に上った


日本で地震があった訳じゃなかったので、漁に出てる人が沢山いたのだ

それが津波に飲み込まれるのを見た母は海の側で暮らすのは嫌になったようです


私は、港区とかが海から近いという考えはなかった(港区なんだから海に近いに決まってるだろって話だよね)

銀座とか海の匂いがするしね


家族全員、家にいる時が良いけど

怖いですね災害は