15年前くらいから、風邪をひくと酷い咳が長引くようになった


こどもの頃は鼻水が長引くタイプで、一度風邪をひくと2週間以上鼻水がズルズル

これはこれで結構辛かった


でも、15年くらい前にいきなり酷い咳が何日も続き、夜間に救急で病院に行った

 何回も抗生剤を変えて、最終的に

「喘息だと思います」と言われた


この時は、それからしばらくは咳が長引く風邪をひかなかったので、「テキトーな事を言う医者だな」と思っていた


そうしたら、次の年くらいに会社で仲良くしてる人が全く同じ、酷い咳が続き「喘息です」と言われたと言っていた

「花粉アレルギーが原因で喘息になったんだって」という話で、その人は病名がついたことに安心していたけど、喘息の薬を出してもらえないし私は何となく信じられないなぁと思っていた


その後、姉も同じ症状の風邪にかかり、とにかく厄介な咳が長引く風邪を引く人が増えたと感じていた




で、最近は風邪をひけば、ほぼ咳が長引くようになった




「咳喘息」という言葉を聞くようになり、Yahooニュースで渡辺満里奈さんが咳喘息という持病があり、だいたい今の時期になるという記事が載っていた


ホリエモンが、「昔は日本人が亡くなるのは胃癌が一位だったけど、ピロリ菌除去で胃癌は激減してる。最近は肺腺癌が増えてるから、俺たちは意外と汚い空気を吸ってるのかも」と言ってる動画を見た


確かに、昔タイに行った時は日本の昔の車に乗ってる人が多くて「昔はこんなに排気ガスを吸ってたのか。今の日本の車は排気ガスが少なくなってたんだな」と思ったけど、花粉症の人が増え、中国から黄砂が飛んでくるので空気がキレイになったとは言い切れない


 市販の喘息の薬がネットにあるから買おうかなぁと思うけど、レビューが全然書いてないのでためらう


冷えピタを気管支の辺りに貼ると咳が治まるという動画を見て、貼ったりするくらいしか対処法がない


咳が長引くと、疲労感で何もする気になれない

風邪を引いてから、そろそろ2週間


やりたい事は色々あるのに咳が止まらない日々が続いてますバイバイ


イベントバナー