引っ越し業者さんは複数見積りを取って比べた方が良いとのことだった


で、1社はオンラインで見積りを取り、1社は家に来て見積りをしてもらい良い方に決めようと思っていた


しかし、どちらも「今、うちに決めてもらえば安くする」という感じ

キャンセルは出来るので、とりあえずオンラインで決めて、別の会社に家に見積もりに来てもらったら、あーだ、こーだとよく分からない話をしながらちっとも帰らない。

オンラインで見積りした会社と比べてる話をすると2万円くらい安くしてくれたものの、自分の所に決めるまで帰るつもりがないようなのだ


1時に来てもらって3時間くらい居座り、最後「ダンボールを取りに行ってきます」と言ってちっとも帰ってこない


安くして貰ったので、家に来た方にしようと決めかけてはいたけど「うちはダンボール再利用してますが、キレイなので」と持ってきたダンボールに「タッパー、食器」と他所の家で使ったときに買いたマジックの文字が汚く買いてある

「こんな物まで再利用するなんて、この引っ越し業者、かなり経営厳しいんじゃないの?」と思ったのと同時に、あとから追加で送る筈のダンボールもこの手の物だろう


この引っ越し業者のレビューを見たら、「先にダンボールを置いて行ったのが嫌だった」と書いてあった


そして、自分の会社は引っ越し業者の中では4位くらい評判が良いと説明していたが、私が部屋でスマホで調べたら全くそんなことはなく、35位。


何度も考えても嫌な気分しかしないけど、ダンボールを置いて行かれたので断りずらい(だから置いて行ったんだろうけど、そういう強引なやり方も嫌だし5月に引っ越しなのに、いまから今に大量のダンボールを置かれて、引っ越しまで生活が出来ない)


1度は初めにオンラインで頼んだ方をキャンセルした。(営業の人にはキレられた)


でも、次の日家に来た方をキャンセルすることにした。そうしたら、「ダンボールが家にあるうちは契約継続になる。買い取るか送り返すかしないとダメだ」と言われた


もう胸くそなので、宅配で送り返した

そして恥を忍んで初めの業者に決めた


他の業者にすることも考えたけど、食器が多いので食器専用のテレビCMで見る、新聞とかに包まず入れられるのを貸してくれるのはこの業者だけで、引っ越し先のゴミ捨て場が小さめなので、包むのに使った大量の新聞紙を捨てるのは大変そうである




こういう感じのやつ上矢印


前に、父の御葬式で嫌な目にあったブログを買いたけど、今はもっと悪質になっているらしい

なので、営業が関わると、どこもあの手この手で客をゲットして高い料金を取るというのは日本の景気が悪くなってから酷くなるばかりなんだなと感じた


今年は父の23回忌を家にお坊さんを呼んで行い、お経を上げてもらってからはかなり清々しい気分で体調もよく、「ガンガン断捨離しながら引っ越し頑張るぞー!」という気分が一気にどんよりしてしまった


また、気を取り直して、引っ越し準備をしなければネガティブふぅ〜