こんにちはニコニコ




暑さが増してきましたね。雨も降るので湿度が高いです。熱中症に気をつけたい時期になりました。家族のケア、自分のケアに気をつけていきたいです照れ





すっかり、前回のディズニー旅行からブログがあいてしまいました。子供の試験があったり、部活の試合があったり、実家に帰ったりしていましたにっこり



悲しいことも…。私は2022年にがん告知を受け、その時からずっと応援していた方が少し前に亡くなったことを知り、しばらく落ち込みました悲しい





ディズニーの後すぐに5月の検診でした。


その時は旅行前と比べ、だいぶ喘息は落ち着いてきていましたが、朝、目が覚めてしばらくすると、ゲホゲホ咳からのゲー🤮が続いていました。



病院当日の朝も、ゲホゲホと咳き込んで、オエエ🤮としてから病院に向かいました。(汚くてすみません驚き




すると、腫瘍マーカーCEAがまさかの10.2(基準値5.0以下)ポーン基準値の2倍ですゲッソリ



もともと私はCEAは不安定で基準値こえてるのはいつものことでした。こえても6とか7でした。それが初めて10!



ちょうど半年たつから7月にCTとりましょうということに。



前主治医に一度CEAが上がるのは、喘息が関係ありますか?と聞いたことがあり、関係ありませんと言われていました。




が、やはりまたまた聞きたくなり現主治医にも同じ質問をしました。今朝も喘息からの軽い嘔吐がありましたと伝えましたが、やはり喘息は関係ないと言われました。




それから一ヶ月バタバタと日常をこなしているうちに、6月の検診日になりました。CEAがまた右肩上がりに上がっていたら嫌だなあと思いつつ、でも、最近喘息が出ていなくて、体の調子はすこぶるいいから、下がっているかもと期待しつつ。




結果はCEAは2!爆笑爆笑



下がっていました爆笑



先生はCEAは喘息は関係ないと言いましたが、私は密かに関係あるかもと思いましたえー?下がっていて一安心です。(しかも久々の基準値内✨)







先日、ママ友さんとコメダ珈琲にランチしにいきました。


私は結婚と同時に広島にきました。学生時代や独身時代に仲よかった友達とは簡単に会えなくなりました。


なかなかお友達が出来ないなか、たまたま長男が、小学3年生の時に通っていたサッカースクールで一緒になったお母さんが、唯一なんでも話せるお友達になりましたおねがい


他にも子供が仲良しの友達のお母さんとも仲良くさせていただいていますが、私がガンになったことを知らせたのは、そのお友達だけです。







コメダ珈琲でランチをたのみ、子供のことを中心に話が弾みます爆笑


お友達には私の長男と同級生の女の子と、次男と同級生の男の子がいます。女の子は小学校は一緒でしたが、なんとお受験して私立の進学中学に通っています。


でも最近難しいお年頃😓だそうで、私も一緒一緒!長男が難しいの!と話が盛り上がりました🤣


2人で、難しい年頃だけど正常に育っている証拠よね〜と話が着地しました🤣







すると、ふと、

「たにこさん、更年期とか症状ある?」


と言われ、どうしたの?と聞くと、




最近、やたら眠いの。

体はだるいし、

ご飯つくりたくない。洗い物もいやだ。

買い物行くのもおっくうだ。

気分が沈んでしかたないの。


あんなに好きで一緒になった旦那が他人に思えて仕方ない。好きだったはずなのに。



彼女はまだ47です。更年期には早いと思いつつ、状態を聞けば、更年期の症状にピッタリです。

彼女の言葉にはっとしました。私がガンになる前の心情にそっくりでした。




話をよくよく聞けば、

実家暮らしの彼女。そこに旦那さんとお子さん3人と同居してます。実家は銭湯を経営されていて、夕方から作業してます。加えて家族7人分の食事等も全部しているそうです。


最近旦那が異動になり、電車通勤になり本人が思っている部署じゃなくなり旦那が会社辞めたい辞めたいと言っているそうです。




ポーンまさにうちの旦那状態滝汗




私の旦那は2年ごとに会社を辞める転職人

その度に私の精神はかなりきつくなり、毎日お金のことばかり考えるようになりました。転職繰り返す旦那が情けなく、前職辞める時に別居したい!と旦那にいうほど追い込まれました絶望



旦那と口聞くのも嫌だ、一緒の部屋で寝るのも嫌だ、とストレスだらけの日々。加えて、当時はパートに家事に子供たちのことに時間に追われる日々を過ごすうちに、体調の変化からのガン発覚絶望



彼女に、

休んでる?→休んでない。


家事の合間に昼寝とかしてる?→昼寝してない。


旦那に体しんどいこと話した?→話した。そしたら「命の母を飲んだら?」と言われた。







私は、自分の旦那の話をし、彼女の旦那が仕事辞めたいと言っているのが、彼女自身の不安定を引き起こしているのではと、話しました。


所詮、旦那は他人。


だけど、


簡単なことですが、たまには旦那に奥さんを労ってほしい。言葉がほしい。

意見や思いを訴えたら、そうだねと言って、奥さんの思いに寄り添ってほしい。


そうそう、そうなのよ!


2人で話しました。


彼女に私のようになってほしくありません。


旦那や家族に話して、少し休めるように、負担が減るように、旦那に言いたいことがあれば、口に出した方がいいと言いました。



彼女は、旦那との雰囲気が悪くなるのが嫌で言いたいことも我慢していると…ショック




私はやはり彼女に休む時間を作って休むようにして自分を大切にしてほしい。言いたいことは旦那に言ったほうがいいと話し、2人で店をでました。




すると彼女から



紫陽花の花をもらいました✨びっくり


つらい状態の彼女からお花をもらい、彼女の優しさに目があつくなりました悲しいニコニコ





みんな頑張っている。

がんばる皆様の治療が奏功しますように。

がんばる女性が穏やかにすごせますように。