こんにちはニコニコ



夏休みが終わり、日中はまだ暑いけど、朝夕が過ごしやすくなりましたね。そろそろ夏に伸びた雑草をとりたいです(真夏はとても取る気にならず、見て見ぬフリ😓)


いきなりですが、

英語15ページ
数学計算帳15ページ
理科小冊子ワーク30ページ
社会小冊子ワーク30ページ
漢字ノート15ページ
自由研究
家庭科の課題


…。はい、長男(中1)の夏休みの宿題です。
詳しく言えば、8月20日の時点で、終わっていない夏休みの宿題の内容です絶望絶望絶望


終わってない⁉️
終わってないのー‼️ゲッソリゲッソリゲッソリ



夏休みに入り、この夏2階の長男の部屋を整理。
エアコンもつけてやり、本人も朝ご飯食べると、
「2階で宿題してくるねー」
と、一人2階に上がり、2時間ほどすると、お昼ご飯はなーにー?と降りてきていました。


私が、宿題の進み具合を聞くと、今日はアレしたコレしたと報告してくるので、中学に入って宿題チェックするのも、もういいかなと思い、本人に任せていました。

さあ、そろそろ20日。中学は24日から学校が一足先に始まります。

長男に
「宿題は?どこまで終わったの?
自由研究と家庭科のまとめ、まだだったね。手伝ってあげるから今日仕上げちゃいなさい」


と、わたしが言うと、長男の様子がおかしいです。
びっくりま、まさかガーン💦すぐ宿題一覧表を出させて、チェックしました。

すると、出てくる出てくる、真っ白のワークブックにノートが!ゲッソリ


一瞬にして、私はスーパーサイヤ人に変身ですムキー
おそらく、長男の目には私の背後に炎🔥が見えたに違いありませんムキームキー

2階で何しとったんじゃー‼️ムキー


とにかく24日に提出する宿題と、9月1日に提出する宿題があったため、それらを分け、とにかくこの4日でやらなければいけない宿題を優先してやらせました。

携帯にゲーム、パソコン、漫画という娯楽はすべて没収‼️2階は封鎖、1階のリビングでやらせて、常に私がチェック❗️
夜12時までやらせました。



21日は私の最後のアバスチン投与の日でしたが、病院行っている間は宿題が進んでいるか気になって仕方ありません驚き

病院が終わるとすぐ帰り、宿題チェックです。なんとか、23日夜12時まわった頃に24日に提出する宿題を仕上げました。


すると、今度は
「数学の計算帳が見当たらない…ネガティブ
と、長男。

計算帳は9月1日の提出です。
カバンの中やら机やら二人で探し回りましたがありません無気力

24日は学校に行かせて、帰ってきてから近所の友達に借りてくることにしました。ようやく借りてきて、私がコピーしている間に、長男に今度は9月1日提出の宿題をやらせました。

コピーが終わると、お礼のポテトチップスもたせてすぐに返してこーいと放り出しました。


とにかく、9月1日まで宿題宿題宿題ゲロー


「この夏は失敗したなー」と物思いにふける長男。

「失敗どころか、大失敗じゃ‼️
手を止めるな!指動かせ!頭を働かせろ!
なんでもいいから、とにかくうめろ!」


ドタバタで仕上げなんとか9月1日提出の宿題もクリアチーン燃え尽きましたチーン




やれやれ、新学期が始まり、やっと静かな時間が…💕と思っていたら、長男が、
「ママ、前プールに行った時に痛めた足の指がまだちょっと痛いんよね」

「そうなん?長いね。3週間ぐらいたつのにね」

お盆休み伊勢旅行に行く前に、流れるプールに行きました。すると、長男がプールの底に左足の中指強くついてしまって、ちょっと痛いと。

見ると、左右比べるとなんとなく左が太い感じです。その場は少し様子を見ようということに。

その後夏休み中は、特に痛いと申告しない長男。



9月になって、まだちょっと痛いというので、念のため病院で診てもらおうか、ということにしました。

指をみても、腫れ上がっている風でもなく、熱を持っているわけでもなく、関節も曲がります。

本人も病院行くほどでも?という感じでしたが、行くことにしました。

医師に状況説明して、先生が「痛い?」と触診しながら聞いても、本人痛くない、ちょっとだけ痛い、とあまり痛がりません。

しかし、レントゲン🩻撮ってもらってびっくり‼️
折れていました絶望絶望

先生が
「お母さん、骨折しているよ!」

私、
「⁉️、骨折しているんですか⁉️😱」

長男
「折れとん❓あははははゲラゲラ笑い


笑いどころじゃないよー驚き💦


こんな状況になりました。骨くっつくまで、部活は禁止。送り迎えが必要になりましたネガティブ


本人が痛がらないので油断していました。まさか、骨折しているとは💧


先生から走ってはだめ、とんでもダメ、階段上がり降りも慎重に。早歩きもダメだよ、と言われ、ニヤつく長男。

あ、ダメだ。こいつダメだと言われたことやっちゃいそうだガーン



…皆様は穏やかな日が過ごせますように。