こんにちはニコニコ


急に寒くなりましたね。長袖を慌てて

出しました泣き笑い


脱毛のこと、気分が上がったことを思い出し

ながら書いていきます。


初抗がん剤を投与し、体調も落ち着いた頃

もうくるかな?もうくる?まだ大丈夫キョロキョロ

なんて思いながら過ごしていたら、投与後

二週間目から、ハラハラと脱毛がきました。

それと合わせて、頭皮の痛みもきましたチーン


抗がん剤投与の前日に1000円カットで、

ショートヘアにしていました。

手櫛でなでると、抜ける抜ける滝汗

聞いていたこととはいえ、つらかったです。


お風呂の排水溝にネットをはり、脱毛に

備えました。脱衣場にもコロコロ置いて、

お風呂入った後は掃除しまくりショボーン


脱毛がきたと思った日から、不織布をかぶり

ケア帽子をかぶり、今でも子供達の前では

ハゲ頭は見せないようにしています。


寝室も自分ひとり2階で寝るようにしました。

(病気になる前は和室で家族、川の字になって

寝てました)


脱毛が進むと地肌が目立つようになり、

鏡が見れません。見ると、惨めでつらく、

頭皮はチリチリ痛み、自然に涙がでてきますショボーン

お風呂場の鏡も見ないようにしました。


脱毛が進み、地肌が見えるようになると、

かつらがほしくなります笑い泣き

注文したウィッグが4月17日受け取りです。


間に合わねぇ滝汗


ウィッグなしの帽子だけでは限界と焦ってきた

ので、ネットで安いショートヘアのものを

ポチっとな。今は普段使いにショートヘアで、

人に会う時や学校行事は注文したセミロングで

使い分けしてます爆笑


そんなこんなで、ガン告知され、治療にも

入ったのに、気分はあがることなく、

塞ぎ込んでいました。


終いには、軽いうつだと診断され、

気分が落ち着くという薬を処方されました。


しかし、この薬、飲みましたが、妙な眠気が

きますキョロキョロ人に会う前とかに、飲んだり

しましたが、運転の途中で眠くなるので、

飲むのをやめてしまいました悲しい


いよいよ注文したウィッグを取りに旦那に

付き添ってもらい、店にいきました。


係の女性の人が、ご主人も一緒に〜と

言ってくれましたが、その時は、私の頭は

もう落ち武者滝汗

私が拒否し、私一人個室へ。


すると真正面にデッカい鏡がえーん

家でも、鏡をみるのを避けていたのに、

自然と視線が下向きに悲しい


係の人が、ウィッグを持ってきてくれて、

ウィッグの下にインナーキャップをかぶる

ことをすすめられました。


言われるまま、真っ黒な水泳帽みたいな

インナーキャップをカポっとかぶると、


あれ?真っ黒だから、髪があるみたいだぞびっくり


真正面のデッカい鏡をマジマジ✨


このフィット感💕ずれないし、黒だし、

普通に見える!おねがい


気分が上がります。係の女性の方とサイズは

どうかとサイズ違いもかぶらせてもらい、

あーだ、こーだとしゃべります爆笑


そういや私おしゃべり好きだったデレデレ


結局、ウィッグを受け取りに行ったのに、

インナーキャップやら、頭皮クリーム、

ウィッグのお手入れグッズも、もろもろ

購入💧


後から考えるとあの時のインナーキャップが

気分が落ち着くきっかけになった気がします爆笑

(なぜだか分かりませんが笑い泣き


そこから、皆さんのブログを読むのも、

変化がありました。自分でもできることは

参考に取り入れるようになりました。

ありがとうございますドキドキドキドキドキドキ


ブログにて、手足を冷やすといいと書いて

あると2回目の抗がん剤から、冷凍庫にある

保冷剤をカバンに入るだけがらがらといれて

もっていきました。


病院でも冷やしてくれますが、自分で持って

行ったケーキとかにくっつけてくれるあの

小さい保冷剤を追加でつけました爆笑


メディキュットも買って履きましたよ。


結局痺れはきてしまいましたが、やらない

よりやった方がいいと思えました照れ


鏡も見れるようになり、投与後のしんどい

時だけ実母に頼り、体が動く時はなるべく

家事などをして体を動かしました。


私は直腸を切っているので、トイレ事情が

ありまして💧散歩を控えていましたが、

涼しくなってきたので、散歩も取り入れたい

と思います照れ