2022年1月の下旬に総合病院の婦人科へ。

内診して、子宮頚がんの検査、 C Tの映像をみて、

先生が卵巣嚢腫だろう、と。


私は4、5年前から生理痛が激しかったです。

時には痛みで頭がクラクラ、立っていられない

ほどでした。

3年前旦那が仕事辞めるとき、保険証がなくなる前にと一度町の婦人科にいきましたが、その時は子宮内膜症といわれず、鎮痛剤と胃薬をもらい、生理があがったら治るからと言われました。

それを聞き、鎮痛剤でやり過ごせばいいんだと変な

解釈をして、それからは痛くても痛み止めを飲んでやり過ごすように。

今思えば大間違いでしたガーン一度婦人科を受診した安心感もありました。でもちゃんと定期的に受診すべきでしたチーン


先生に生理痛を聞かれ、その時のことを話しました。おそらく子宮内膜症だろう。月経の血が逆流して卵巣に溜まったんだろう。チョコレート嚢腫だ。と。年齢は?50歳。卵巣両方を腹腔鏡手術でとろう。


ということに。不安な私は

「とったら治りますか?」

と聞くと、

「とったら治るよ!入院も一週間だよ

 いつがいい?」

といわれ、安心し、それなら早いにこしたことはないと、

「最短で❗️」

「じゃあ、2月22日ね。」


こうして人生初の手術はきまり、病院をでて初めて、旦那にも事情を説明。手術になるから、仕事の都合をつけて付き添いをしてほしいとお願いしました。この時に先生に言われた、とったら治る、という言葉が私の不安をかき消してくれました。

(後から分かりますがそんな簡単ではありませんでしたチーン