平成最後の更新 | T.T.T ~タニクタニカータニケスト~

T.T.T ~タニクタニカータニケスト~

今年で多肉3年目に突入!
まだまだ気持ちは初心者の備忘録

お久しぶりです!

交配が忙しくてさっぱり更新しないまま

4月も終わり、平成も終わりを迎えようとしています(;^ω^)

 

花芽が待ってくれないんでほぼ交配しか

できないんです(´;ω;`)

切りの良い所で更新しようかな、

と思ってたんですが、欲張って交配してるんでさっぱり終わらず…

ただ、今日は一つの時代の区切りとして更新しておきますm(_ _)m

 

交配して作った子

ハッピー×ピンキー

気温の変動が激しい日々で紅葉してます

ただ暖かい日もあったんで一番下の子みたいに

水をたっぷりやったら冬の顔じゃなくなったりしてます

可愛そうですが、ちょっと根詰まり起こしてるくらいが

丸くて詰まってキレイに育つ感じです

 

サンタルイス×モーサン

冬より色が出てはっきりと良くなりました(*´ω`*)

葉が立ち上がって葉裏が見えるようになったのが

一因だと思います

ウォーターマークが出てるのが好きです

 

ダルマプリドニス×ラウレンシス

どれも斑入りの子です

一番めの子が良い出方かなと思います

 

両親のどちらかあるいは両方共斑入りの

遺伝子を持っていそうです

どちらも別の交配からも斑入りの子ができましたから

 

メキシカンジャイアント×ラウレンシス

少しだけ色づいている以外は

ほぼメキシカンジャイアントですね(;^ω^)

植え替え前の姉妹には

ピンクだったり黒爪の子もいるんで

そっちに期待してます

 

モラニー×ピンキー

かなり水をやってないんですが

いつの間にか春の顔です

日照があればもう少し丸くなると思うんですが

最近ずっと雨なもんで…

 

プリドニス×リラシナ

クリーム色の子です

ちょうど中間の形態をしている感じです

オリオンのように青みがかった子もいましたが

8割位は黄色っぽいですね

 

ダルマプリドニス×ロメオ

一番最初以外は今年植替た子です

ロメオを使うと厚めの葉の相手なら

ほぼシャンペンの顔になりますね

ただ夏の暑さに弱いのも遺伝しやすく

去年植え替えの子はかなり☆になりました…

 

ルスビー×エレガンス

エレガンスの透明感とルスビーの葉の多さが

上手く遺伝してくれました

もうすっかり開いてますが色はよく出てます

 

一枚目の子が良くできたんで交配にと

思ったら花粉0で…

仕方ないので種子親になってもらってます