こんばんは!


今回は陸王ダービーAブロックの10月の部(10/4〜10/17)での詳細を書いていこうと思います。


今回練習に入ったのは陸王オープン前の10月1日。


陸王オープン後にコンディションが変わる可能性が大いにあった為、全体的な雰囲気と少しの地形変化を見ていきました。



そして10月4日

この日は休みだった為、最初から勝負に出るべく八田原ダムへ。


午前中は気になってた本湖エリアを何箇所かまわり、40センチ半ばをキャッチ。

夕方は本流バックウォーターへ入ることにしました。

バスは沢山居るが、前日のプレッシャーもあり、逃げる逃げる笑

思ってたより数倍も賢いバス達に驚きを隠せませんでした。

二週間もある中、ここで変にプレッシャーを与え続けるのも良くないと思ったので、フィールドコンディションが良くなるのを願いつつ、反応するルアーを探しました。

ここでも40センチ半ばをキャッチ。


次の日からは約二時間の朝練でなんとかするかんじガーン


初日があまりにもエグかったので、とりあえず芦田川を見に行くことにしました。

芦田川はバスこそ少ないものの過去の経験から、この時期何処に居るかなんとなく分かってたので、釣れるイメージが湧いてました。


大藪こぎしながらバスを探し回りようやく発見!

ギル系ワームのネコリグでめっちゃ慎重にアプローチして食いミス💦

入り直して釣ってみたらまさかの41センチ💦

悪い意味でサイズ感覚狂ってます笑


その後も血眼でバスを探し、2本のバスを発見。

デカイ方を釣ってみると今回のキッカーの56センチでした(訂正後まさかの54.5センチ笑)


伝わらないかもしれませんが、2キロ後半はありそうなスーパーコンディションの川バスラブラブ




その後朝練で八田原へ行ってみるものの、



48センチクラスが複数匹釣れただけで、50アップが釣れません。



やはり八田原の朝だけでは、デカいサイズに当て込めない…

そう思ってる間に二回目の休み。
八田原本流バックウォーターの朝はとてもパワーダウンするので、一度気になっていた三川のバックウォーターを見に行くことに。

上流から少し落ちた深み。
ここに50アップの集団。
数日アプローチされていないのか、魚は警戒心皆無。
しかし、流石は三川ダム。
50後半を一度バラしただけで、後はノーバイト。難しい…

太陽が上がり、魚が薄くなってきたタイミングでメタルクロースピン7gによるカーブフォールサイトを試すとまさかの一撃笑い泣き笑い泣き
バラしたバスには程遠いですが、51センチをキャッチ
夕方は八田原で同じようにメタクロサイトを試して


51センチをキャッチ。


とりあえずここで50アップリミットメイクに成功!




ここからは入れ替えのみに専念。
ということで、次の休みは八田原バックウォーターへ地蔵大作戦。
開始時間の6時から17時半まで同じ場所から全く動かずにデカイバスが食うタイミングを見る作戦です。

ここでフラッシュjスプリット5インチのネイルリグを投入。上手くカレントに乗せつつ軽くジャーク。
51.5センチ

52センチ

この後同じ場所に居座る57くらいのバスに何度も挑戦し、12時間程かけましたが食わせる事が出来ず…

八田原バックウォーターの流入量の低下、減水により日に日にパワーダウン。見える魚は激減。

残りの朝練は超短時間ということもあり、芦田川でやり切ることにしました。


ようやく見えたバスにスキニーイール4インチのノーシンカーでリアクションアプローチ
サイズ感が分からなかったので釣りましたが…

46センチでした💦



その次の日はアベンタ先生

これも45センチクラス💦



この後は入れ替えする事が出来ず終了となりました。


結局訂正もあり、合計157センチに。


これで陸王ダービーAブロックを総合一位で終えました。

決勝も頑張ります❗️