イレウス再発 | ☆といずぼっくす☆

☆といずぼっくす☆

シンガーソングライター谷山健太郎のつぶやきです。
大したことは話せません。
おもちゃ箱のように感情がガチャガチャしてる時もありますが、大切な心の置き処。

【HP】
https://taniyamakentarou.jimdofree.com/

【SHOP】
https://taniken1205.base.shop/



腸閉塞(イレウス)、再発、、、





朝イチで近くの胃腸消化器科のクリニックへ。
なぜ、いつもいく総合病院に
行かなかったのかというと
自分でも
もしかしたら、腸閉塞を疑ってたから
だと、思う。


今日はどうしても行きたい場所があったし、
いつもの総合病院に行くと
なんとなくそのまま入院してしまう気がしたからだ。




そして
腸閉塞じゃなく
胃腸炎とかそこら辺で
手を打ってくれないか?と願いつつ
クリニックで診察を受ける。


レントゲンと触診で、腸閉塞かも知れないと。



そのまま、
クリニックからタクシーで総合病院へ。



そのまま
ER(救急外来)にまわされて、
レントゲン、造影CTなどを経て、
緊急入院確定。



嫌な予感は的中。。。



入れられると思っていた胃管は入れず、
後でお尻からイレウス管を
入れましょうとなって。

そっちの方が
今回は効果的らしい。






夕方、内視鏡を使ってイレウス管が入るか
試してみる。



しかし
小児がん治療時の影響などで
腸の癒着が激しくて
全く先に進めずに断念。


これは、
今年前半に内視鏡検査を
この病院でやっていたから
ちょっとだけ予想出来てはいた。



ただ、
入って(通過して)欲しかった。




とりあえず様子見。



ただ、この前後から排便活動が復活。




今回は内視鏡の時の麻酔というか
眠剤が効いてて、夜はずっとウトウト。


ベイスターズ戦も、
サッカー日本代表戦も追えずに
がんサポにも参加出来ずに
ベッドに寝てた。


寝てたというよりは
起きているんだけど、起き上がれない……
みたいな?




本来なら
今日はミヤラジの収録で
宇都宮に行く予定だった。

行けなかったとしても
zoom対応してもらう予定だったのに、
またご迷惑をかけてしまった。


ラジオ収録は
ご好意により延期とさせていただけた様です。

本当に
申し訳ございません。






なぜ、
自分の病気(晩期合併症)は
今回の腸閉塞も
前回とかの蜂窩織炎や骨髄炎も
前触れなく突然来るんだよ。

しかも、
病院行って薬もらって終わりとならず
緊急入院になることが多いんだよ。


予定して入院したいんだよ。
スケジュール調整をさせてくれ。
ばかけんの身体。
いー加減にしろよ。



いーかげんにしろは
迷惑を被った相手がオレの体調管理に言う言葉だな。




とりあえず
9/20名古屋、9/21大阪には
間に合わせたい!!