カメムシの大量発生 「注意報」 | 暇人「たにやん」のひとりごと

暇人「たにやん」のひとりごと

暇にまかせて毎日の出来事や気になったこと、趣味の読後本のレビューや城巡りの旅行記、マラソン大会に参加した感想等を徒然に呟いてみます。

 

  こんにちは、暇人たにやんです。

 

今のところ、我が家のカメムシの発生は少ないですが、注意報が出ています。

 

 

先月、TVで見た宮崎市内で映し出されたライトに群がるカメムシの大群にはびっくりです。

 

NHKTVより

 

5月27日正午時点で注意報が発表されているのは、次の30の都府県でした。

 

▽愛媛▽神奈川▽鳥取▽山口▽和歌山▽高知▽徳島▽福岡▽香川▽京都▽兵庫▽熊本▽長崎▽大分▽愛知▽岡山▽千葉▽茨城▽埼玉▽栃木▽大阪▽奈良▽石川▽滋賀▽岐阜▽東京▽三重▽群馬▽広島▽富山

 

 

関西エリアでしかも兵庫県が多いと思っていましたが、全国的に広がっていることにビックリです。

 

今年の大量発生の要因はカメムシの餌となるスギ、ヒノキの実が昨年が多く、今年の暖冬による越冬組がさらにプラスされて増えたためとの見方です。

 

カメムシの悪臭は本当に臭いです。

 

それはカメムシの防御反応からやむを得ないとはいえ、やはり嫌ですね。

 

我が家の対策として殺虫剤を購入しました。

 

これから品切れになるかもしれませんので今のうちから購入していた方が得策です。

 

カメムシの捕獲については読売新聞の記事から抜粋すると粘着テープをカメムシの背中側から包んで捨てる方法、ペットボトルを半分に輪切りにし、上部を逆さにして下部を押し込む簡易捕獲器で捕獲するなどを使うことが書かれていました。

 

カメムシの付着した臭い除去は石鹸だけでは落ちません。

 

それは臭いに油に溶け込む成分が入っているためです。

 

これを除去するのには、消毒用アルコールなどで拭くのが効果的です。

 

消毒用アルコールで落としてから水洗いをする、めんどくさいですがカメムシの臭い対策としてはベターです。

 

これから発生するカメムシ対策に万全を。