久し振りに500円貯金を始めて
結構貯まったので口座に入れようと思って
ゆうちょのATMで入金できるかとネットで調べたら、
なんとゆうちょはATMだと1枚から手数料がかかると書いてありました!
 
知らなかったー。
 
 
で、窓口なら50枚まで無料で入金できるみたいですが
枚数が多いと時間がかかる為、連絡してくださいとのこと。
 
わざわざ連絡して行くんのもねぇ、と
めんどくさい気持ちが湧いてきて却下。
 
他の銀行だとATMで入金ができますが
口座がないとダメとなるとやっぱりゆうちょがいいかな?
 
貯金したいのに、手数料を払うのは
絶対に嫌だと言うことで
良いアイデアが浮かんで。
 
カフェをやっている知り合いがいて
有名な神社の横にお店があるので
大晦日はオールナイトで営業すると言ってたのを思い出して、
両替してもらおうと連絡しました。
 
今は銀行で小銭を両替するのに手数料を取られるので
良かったら500円両替できますか?と聞いたら
喜んで両替してくれるとのこと。
 
私もカフェのオーナーさんも良い結果になって良かった。
 
せっかく貯めたり稼いだお金を
手数料で払うのはもったいない。
 
一時は500円貯金が流行ったけども
時代とともにいろいろと変化していくので
何事においても時代に敏感でないとなぁと思いました。
 
500円貯金してる方、
もし500円貯金を続けるなら
こまめに入金するのがいいかもしれません。
 
が、あの500円玉が貯まった感じがないと
物足りなさもあるような(笑)
 
私はもう500円貯金はやめることにします。