最近、ほぼ毎朝瞑想をしている。

 

まず初めに深呼吸をしながら

決まった言葉を繰り返し

それから頭に思い浮かぶことを

つらつら考える。

(自己流の瞑想です)

 

 

そうすると、疑問に思っていたことの

答えがふっとやってきて

点と点が繋がったり

想いを巡らせいると

あっ!と腑に落ちる言葉や感覚がある。

 

2~3日前に『しあわせの船』のイメージが

出てきて、すごく納得できたので

自分の中でちょっとまとめる為に書いてみます。

 

 

人は誰しもが『しあわせ』と言う船に乗っている。

けれどほとんどの人が『自分がしあわせだ』とは

思っていないし、思えない。

 

それは、舵を切ることを自分でしていないから。

本当に望むことがあるはずなのに

親やパートナー、世間や常識と言った

自分でない誰かに舵を切らせるから。

 

本来の目的地でないところに行こうとしているから

なんだかいつもモヤモヤしてるし

どこかに怒りがある。

 

でも、狡さがあるからちゃんと伝えてるのに

目的地に行かないのは私のせいじゃないし

しあわせじゃないのは誰かのせい、と

自分のしあわせの責任から逃れられる。

 

人生がしあわせなのはデフォルトだけれど

しあわせの責任とは

しあわせであると気がつくこと

そして、自分のしあわせの船の舵は

自分で切る、すなわち自分の人生を生きる

と言うこと。

 

本人がどう思おうと

それこそ『しあわせ』なんじゃないかなと

思うし、自分を生きていたら

ある日心から『しあわせ』だと言うことに

気がついて、

人生とは『しあわせ』がデフォルトだったと

腑に落ちる。

 

まぁ、スピリチュアル的に言えば

そもそも舵を切る必要もなく

自分らしく生きていたら

然るべき場所に行くってことなんだけども。

 

まとまったような

まとまってにような文章ですが

書いているうちに

新たな気づきがあって

書いて良かった(笑)

 

と言うことで

瞑想をすると

自分に分かる形で答えや気づきが

くると思うので

瞑想するのおすすめです。