前回のブログでホロスコープに救われた、

と言うことを書きました。

 

ホロスコープで何が救われたかと言えば

自分の短所と思っていたことが

ホロスコープを見ることで

良い意味で諦められた。

 

表面の自分を知る取っ掛かりとして

ホロスコープは大いに役立ったと思う。

 

なぜ私はこう考えるのか?

なぜ私はこんな行動をするのか?

 

そんな普通で考えても出ない答えを

ホロスコープはちゃんと答えてくれる。

 

そうして、そう生まれたのなら仕方がない、と

抵抗なく諦めと言うか受け入れる。

 

 

 

次にスピリチュアルで自分の内面と向き合い

より深く自分を知る。

奥深くの埋もれた自分の気持ちを発見したり

自分を許すことを学んだりして

心から私はこのままでいいんだと

頭ではなく心の内側から答えがやってくる。

 

それを経て、だんだんと自分が嫌いではなくなり

いつしか愛しく感じてくる。

 

なぜ愛しく感じるかと考えると

それは自分を大切にすること

もっと言えば自分の感情を大切にするから。

 

 

すべてを良い悪いでジャッジするのではなく

私はどっちが好き、嫌い

これがしたい、これはしたくない

気分が落ち込む日があってもいいし

理由もなく楽しくなる日があってもいい。

 

 

この世には、

私の内側にはすべてあるのだから

好きなものやことや感情を選べばいい。

 

 

欲しいものを買えなくて妥協する自分も許すし

愚痴や悪口を言う自分も許すし

高級志向の自分も許す。

 

なんでもいいし

どんな自分でもOKなら

気持ちが楽になる。

 

 

気持ちが楽になると

余裕が出てきて

好きなことやってみよ

気になる場所へ行ってみよ、と

軽やかになれる。

 

私の現在地は

何はなくても毎日穏やかで幸せで

時にいい気分で楽しく

天気がいいだけで嬉しくなり

素敵な物を見て喜んで

友達と話をしてはしゃいで。

 

人生に希望を見いたせなかった数年前…。

 

今は人生って素晴らしいものなんじゃないか?と

思える自分がいる。

 

その答えは私次第だ。