customer satisfaction | 足音~be strong

足音~be strong

啓成高校24期卒業生同窓会

 

車検を受けるとこのようなシールを窓ガラス

に貼る必要がある。車検の有効期限を示す

ものなんだけど、この説明が解り難い。

そもそも難しくもない仕様なんだけど、説明

を見て貼ろうとすると訳が分からない。

なんでこんな説明で解ると思ったんだ。

 

といって、このような事は無数に溢れており

システムが変わった時なんかの誰かが

作った説明書や、あまり関わる機会のない

年末調整とかの処理方法を書いた説明書

なんてものもまぁ解り難い。

世の中を過大評価しているのだろうか?

私達はそんなに賢くもないし、

理解力のある人ばかりではないのだよ。

説明書を作成する人は、そもそも処理方法

を熟知している人であり

【そこまで丁寧に作成しなくても解るだろう】

という気持ちもあるのだろうが。

 

ついでに言うと、7-11のレシート入れが

これまた、まぁ入れ難い。

レシートが若干丸まっているため箱の中

でそんな綺麗に収納されないし入口も

狭いもんだから、入れ難いは入れても

出てくるわ。

まったく利用者の事を考えてないのである。

 

ローソンに関しては、弁当のシールを貼る

位置が悪いので、食べようと思い、蓋を先に

ビニルレジ袋に入れると中でシールがレジ袋

に貼りついてしまい、剥がしたり入れ直したり

とまぁ手間が掛かる。

 

開発に関わる上流の方々はテーブル

に並べられたソレを食べるだけで、私生活

で自らコンビニに並び、チンしてもらい車で

食べるなんて行為はしないのだろう。

そんなに整った状態で食べれない事も

あるのだよ。

逆にこの手のクレームが無いので改善

されないままなのだとしたら、

私は変わり者の部類に分類されるのかも

しれない。

 

だけど、どうしても言いたいのは

スープバーのお玉はぜひ両手用に

してもらいたい。

『そんなの右手でやればいいじゃん』

では世の中は変わらないのである。