新撰組で好きな隊士はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 初代局長  芹沢鴨
 二代局長  近藤勇
 副  長  土方歳三
 一番組組長 沖田総司
 
これ4名しか名前知らない。
子どもの頃、親と一緒にテレビで見ていた記憶がある。
 
尊王攘夷志士として幕末の京都で取り締まりをしていた武装組織が新撰組なんだよね。
 
「戊辰戦争」では旧幕府の一員として参加した。
 
沖田総司は美男子で剣も強かったらしい。
若くして肺結核で亡くなったんだよね。
 
私が一番気になるのは土方歳三かな。
 
近藤勇亡き後、函館の五稜郭での「箱館戦争」で戦死したんだよね。
テレビでは壮絶な最後だったような記憶が。
 
最後まで自分の信念を貫き通して命を落とす。
誰が正しくて、だれが間違っていたなんてわからないけど
少なくとも今の時代では考えられないこと。
 
権力を得るために殺し合いがずっと繰り返されてきた。
遥か遠い昔から。
 
争いのない世界になってほしいね。