戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
戦争体験談
 
母親からは聞いています。
 
神戸の大空襲の話
 
仕事で明石の方に行っていて、空襲が始まり
 
命からがら線路を歩いて神戸まで帰ったこと。
 
線路の上には、死体がたくさん転がっていたこと。
 
夜に空襲警報が鳴ると電気の傘に布を覆って
 
防空頭巾をかぶって防空壕に逃げたこと。
 
焼夷弾の破壊力の怖さ。
 
父親は、病弱だったので、戦争には行ってなかったけど
 
広島へ原爆投下後の後始末に行ったとだけ聞いています。
 
うちの地元はあの「火垂の墓」のモデルになった地域。
 
戦争にまつわる話はよく聞きますね。
 
 
皆さん異口同音に言われるのは
 
戦争は絶対にダメです。