2011年を振り返って

テーマ:
今年は僕の中でも激動の一年でした。
1~5月…見習で運転→精神的にやられる
6~8月…一人で運転→今年の中で一番充実
9~12月…大阪に転勤→精神的につらい

楽しい時間ばかりは続かないですね。
たまにものすごく運転したくなる時があります。でも確実に決められた位置に停めるブレーキの技術や感覚はもうないないので、いざ乗れと言われたら運転できないけど。

やっぱり運転という憧れの仕事に就けるっていうのはいいですね。今の仕事は運転の仕事と違い後ろ向きな仕事なので体力的より精神的にきついですが、サラリーマンなので与えらたことを地道にこなすしかないです。
来年はこなすことだけでなく、その中で自分なりの考えを出していけるようにしたいもんです。

あと、来年は一年間の目標を今年よりも多く達成したいです。ちなみに今年は1/4でした。


そして、また来年も転勤。
広島→博多→大阪ときて次はどこになるやら。


Android携帯からの投稿
AD

〇転士と名乗れるのも今月で終わり

テーマ:

6月から一人で運転。

お盆の忙しい時期も終わり。(お盆は、運転ばかり)


そして、9月からは大阪に異動。


昨年の8月末に運転の机上教育が始まってちょうど1年で終わり。

一人で運転したのは3ヵ月。

正直、もう少し運転したかったなぁ~という思いですが、それ以上に福岡を離れるっていうのが心残り。

飲みに誘ってくれたり、遊びに連れて行ってくれたりしてくれる先輩がたくさんできたのに。

昨年の12月に福岡に来て、8ヵ月で異動ってひどすぎる。


9月からは、初の間接でしかも本社ということで、自分はやっていけるのかという不安ばかりで仕方ないですが、

自分なりに頑張りたいと思います。



また、引っ越しかよ(>_<)



AD

自分だけにしか見えないもの

テーマ:

6月から一人で運転しております。


決められたことをしっかりと一つずつこなせば大丈夫だけど、責任だったりその責任に対するプレッシャーというのは、重いものがあります。

もし、自分が寝坊すれば、運休になったりするわけだし。。。(そんなことほぼあり得ないような体制は作られているけど)

なので、泊り勤務の時は何回も夜に目が覚めて時間を確認→寝不足の中頑張って仕事→家に帰って爆睡→

休みの日も爆睡→仕事の日というループ。


今までは、この会社に入って、○○線を運転するのが目標であり、憧れであったけど、いざ自分が携わるようになるとまた違ったものを感じるようになります。うちの会社の商品を最後に提供する立場なので、やっぱり責任は重いし、周りからの目というのもあるし。


とま、大変なこともあるけど、今のところは楽しみながらできているので。



夏にかけて大雨のシーズンですが、自分が運転する時は晴れて欲しいものです。(休日雨でもいいから)

雨の日は、ブレーキーが利かなくてヒヤヒヤものです。






AD

仮じゃなくなります

テーマ:

今月末に、仮免から仮が取れるかどうかの試験がありました。


合格する自信など全くなく、だめだったらどうしようかと不安でしたが、今日結果を知らされ、なんとか奇跡的に合格しました。


昨年の8月下旬に机上教育が始まって約8カ月・・・長かった。

実際、自分が400mもある乗り物をF1と変わらないスピードで運転しているなんて今でも信じらない。


しばらくは、一人で運転するための教育を受けて、6月には一人に。

今から不安で仕方ないですが、自分なりに頑張りたいと思います。



やっぱり、○○士っていうのは、子供の憧れで特に○○線はその中でも特別だなぁ~とここ何カ月間かこの仕事に携わって思います。ホームで目をきらきらさせて車を見ている子供の姿を見るとあの子達の憧れの○○士さんの一人になれるようにしないといけないなぁと思います。



いつまでこの仕事に携われるか分かりませんが、こういう機会は今後ないので今与えられていることをしっかりとこなしていきたいと思います。




あと、また一人カスが増えそうで嬉しいですな(´∀`)


2年目も終わり

テーマ:

今日で2年目も終わり。明日からは3年目。


今日は、休み+今年度の社割の期限が今日までで、まだ余っていたので小倉に行ってみました。

小倉に着いて、小倉駅周辺と門司港周辺をぶらぶらとしました。


門司港駅で○R○州の新入社員と思われる集団が駅施設の見学をしていました。

そういや~研修所が門司にあるとか聞いたようなきがする。

それに、博多、小倉駅では明日から社会人であろう人達を大勢見かけました。


もうあれから2年経ったかと思うと早いもんです。

この2年で自分は成長したのかというと何とも言えない。

まだ、全く会社の戦力になっていないし。

もっとしっかりとしないといけないと思いつつも、じゃあ何かしょうと思っても今はそういう状況じゃないということにしている部分があります。

この1年である程度自分の5年ぐらい先まで携わる部門が決まると思うのでそれまでに物事を見る能力を少しでも養っておきたいもです。



いよいよ来月は、免許の試験。合格できるような手ごたえは全くありませんが、だめでもクビにはならないからという考えで少しでも楽に考えようと思います。

それにしても、2年目は8月から研修所に入って、12月下旬から仮免で運転。

2年目は免許を取るためのことしかやっていないなぁ。

ありえない程のお金を使ってやらせてもらっているので自分なりには頑張ろう。



憧れの○転○さんになれるように

テーマ:
相変わらず運転してます。
大阪でオレンジからの引き継ぎを待っていると親子連れがこれから僕が担当する車を待って列に並んでいました。そこで、僕は車の絵が書いてあるシ―ルをお渡したんですが、すごい喜んでくれてわざわざお礼まで言ってもらいました。

最近自分の出来なさに腹が立ち、落ち込んでいた僕にとってはもっとしっかりしないといけないと逆に励まされました。

と、同時に小さな子にとって憧れである仕事に仮免ながら携われていることを改めて感じました。

儲ける(儲かってる)ことの大切さ

テーマ:

まだまだ運転することには慣れません。




昨日は、大阪で仮眠。


オレンジの工場に泊ったんですが、工場内は大きいは、きれいだわとうちの会社との違いを痛感させれました。




うちの会社の属する地域によって色が変わるグループは、自力で儲けているというよりは、営業エリアによって儲かるか儲からないかが自ずと決まってくるから、何ともいえないけど。




今後、北陸が開業して緑の力を感じるんだろうなぁ~




まぁ、3月には九州が開業するけど、赤には勝てる。




3番目というのは何とも微妙な位置。








明日も大阪まで行ってきます。


箱根の裏で。

テーマ:
世間はお正月の中。
全て仕事でした。

そんで、昨日は初めて運転しました。
動き出した瞬間は、体が震えましたあせる
いきなり○ぞ○300キロ運転とか焦ります…

覚えることもたくさんあるし、感覚も掴まなきゃいけないなどまだまだです。

博多ライフ

テーマ:
博多に来て一週間。
新しい職場になると気疲れしますあせる

寮から電車通なんですが、帰りにどこかに寄ろうとかならず、早く帰って寮でご飯食べて部屋でごろごろしようっていう考えになってしまう…どんどん面倒くさがりになってるなぁ。


年末年始はもちろん仕事。運転します。今からテンパってるけど(>_<)

結果は・・・

テーマ:

九州でした。


博多で仮免として頑張ることになりました。

頑張って、仮がなくなるようにします。


それにしても、どんどん西に向かってるなぁ~

まぁ、博多がエリア内の西端なので、次は東に向かうのみ。



次はどこになるのかぁ?まぁ、かなりの可能性で大阪だけど。




というわけで、21日から博多勤務なので、せっかくの休みだけど引っ越し準備だ。。。