JZ系エンジンのオイル漏れの原因の中でも
けっこう高価な部類に入る「VVTプーリー」からのオイル漏れ
ここからオイルが漏れた場合には、プーリー本体を交換しなきゃいけません
VVTプーリーは現在の設定価格で4万円ほどするので
それプラス工賃ともなるとまぁまぁな痛手です
でもでも
15年もこの手の車ばかり修理していると
知恵もつくものです
だいたいこんな感じのオイル漏れの場合
原因は「クランクとカムのオイルシールからのオイル漏れでしょ?」ってなるんですが
それだけでは治らないケースもあるので注意
ヒントはこんな感じの漏れ方
こうなっている場合にはVVTプーリーがほぼ確定となります
VVTプーリーというのは
これのことで、吸気サイドのカムシャフトのバルブタイミングを
油圧でもってコントロールしているものです
1JZでもJZX100系から設けられており
これのもたらす恩恵はかなり大きいです
100系からは低速トルクを補いつつ燃費もよくなりました
さてさて
VVTプーリーからオイル漏れしちゃって、こいつを交換するとなると4万円の出費なのですが
VVTプーリー本体のオイルが漏れる原因は実は
この特殊ゴム製のOリングなんです
こいつのために4万円…
でもでも
この特殊な環境にいなきゃいけないOリングは
もちろんただの天然ゴム製なわけはなく
耐熱温度が250度以上で耐油性をもっており、なおかつ回転部分のオイルを止めなきゃいけないという
かなり特殊な存在なため
材質はもちろん、この外径と内径と厚みがジャストフィットしなきゃいけない
なかなか見つかりませんでしたが
それを偶然見つけることができました
なので
たにぐち自動車ではVVTプーリーの修理も可能です
しかも
組み込み時にVVT内部に特殊なオイル添加剤をコーティングします
それでお値段15000円(税抜き)
25000円程度お財布にやさしくなりました
ぜひぜひお問い合わせください
※現品を送っていただいて修理いたします
※リンク品対応も可能です
VVTプーリーは本来「非分解」です
たにぐち自動車では数回失敗したこともあり、その経験から組付けをマスターしております
ひとつひとつの部品に意味があり、一歩まちがえばエンジンを破損させてしまう恐れがあるため
普段からこのエンジンに接する経験がない人には分解&組付けはオススメできませんので
Oリング単品販売は行っておりませんのでご了承ねがいます
よろしくチューニング